前日のエンジンオイル交換後の試走と、
「キ~」音が消えたのかのチェックを兼ねて
近場でブラリしてきました
信楽の牧と新田を繋ぐ林道(新田側の出口)
牧杉谷線も、ついでに走行
新名神をくぐるトンネルで日陰をもらう
日野川ダムで休憩したあとは、
K41号線(まあまあ険道)で鎌掛池へ
観光客でいっぱいの、嵯峨野の池より・・・
こっちが勝ちなんじゃないかと(笑)
虫が居なければ、昼寝にいい場所なのにな
エンジンオイル交換でミッションタッチが、
角のある感じから~柔らかくスムーズになってゴキゲンです
「やっぱ、もう少し早めに換えんとアカンなぁ・・」
今回は年末に交換後800kmで交換、
500kmぐらいが自分のエイプには合ってそうです
「キ~」ってリアブレーキを掛けた時に、
数回に一度の割合で不定期に異音がしてたのですが、
それも、先日のメンテのどれかの作業が当たったようで、
異音も出なくなりました
そして、再びのスクリーン装着
なんか、
先日外してスグは無くていい感じ♪って思ってましたが、
60km付近の巡行でも少し距離を走ると、
胸からお腹付近の風圧が少くなくなるのが快適なのと、
帰ってから感じる疲れが違う気がしたので、
一旦戻してみました
まあよく言う、
「あるとわからないケド、外すと存在を感じる」
ってやつですね
でも、冬場仕様の高い位置ではなく、
以前からの仕様の低い位置で取り付けました
また、夏場になれば、メリットデメリットが入れ替わり、
外すとは思いますが、スクリーン再装着の巻でした
あとね~事故寸前の話ですが、
牧~新田の舗装林道を走ってる時の話なんですワ
最近見た奥多摩のXSR900の方のYouTubeショート動画で、
向こうが対向車線にはみ出して、
バイクとバイクどうしで正面衝突寸前!
ってヤツがありますが、
舗装林道ながら、あれと同じ体験をしましたワ
自分はいつも通り林道でもなるべく左寄りに走っていますが
対向車線の大型バイクは、右ブラインドコーナーで、
左左左に寄りながら右コーナーをクリアするんではなく、
1車線の林道のインに切り込んで走ってきました
それも相手からしてもブラインドの右ですよ!
自分の走ってる左側には大きくスペースがあるのに、
僕が対抗側から来る、イン側に入ってきてた訳ですワ
向こうは、ABSが効いてフロントサスがガクガク、
ステアがインに切れ込み掛かっていました
僕は、インのさらにイン(イニDじゃないけど)に逃げて
事なきを得ましたけど、
まあ、あきらかに経験不足&予測が甘い運転だなぁ~と
大型に乗って、林道に入るなら、
もう少し上手になってから、入るのをオススメします
引き返して、
追回してやろうかと思ったゼ!
まったく!!
そんな、オイル交換後の試走でした
GWは変な運転の人が多いから、
皆さんも、お気をつけて~
ほなまたねぇ~