まあマルクは

僕の押しライダーだった、バレさんの宿敵だったんで、

今でも好きな選手って訳ではないんですけどイヒ

改めて今回のレースを観て彼には感服しましたワにやり

 

プラクティスで転倒したコーナーで

決勝は、そこでパッシングしたり、

 

予選でポールを取ったエネアに、

「ここでの立ち上がり加速の見本はマルク」

と言わせたり、

 

ドカ2022年マシンから→ドカ2023年マシン乗り換えで、

苦労してる、ベッセッキやディッジャ&弟マルケスを

尻目に、他社ホンダ213Vからの乗り換えで、

コーナーアプローチで勝負を掛けるスタイルのマルクが、

コーナーアプローチゾーンが難しいと言われる、

2023年マシンをもう2戦目で表彰台に持ってくるところガーン

ほんと才能が、

MotoGPライダーの中でも特別だな~と拍手

 

「バレさんにケンカ売るだけのことはある」(笑

 

スプリントで2位、

決勝は4位5位をペッコと争って接触2台とも転倒うーん

実際のところ、あのコーナーで

ペッコが接触なしで抜き返していたとしても、

ゴールまでにはマルクにパスされていたと思います

彼はバレの弟子なんで

自分的にペッコを擁護したい気持ちもありますが・・・ほっこり

 

フラットに見て、

アコスタに抜かれて、抜き返していた時も

マルクの時と同じような感じでしたし、

もうあの時点でペッコが持ってるスピードは、

アコスタやマルクをブロックしても、

防げる差ではありませんでしたねぇ・・

 

ぶつかった事自体はレースインシデントってことで

どっちが悪いとかではないかと思いますけど、

あの転倒を防いで4位5位としてレースを終えた方が、

ペッコにも良かった訳ですし、

転倒を免れるキップを持っていたのはペッコ側なんで、

まあ、今回に関してはマルクは大人な対応だなぁとにやり

 

その代わり、今後彼は同じ状況で逆の立場の時は、

レースインシデントなんでしかたがないとの立場で、

やりかえされるびっくりってのは、あるでしょうねぶー

 

 

しかしマーベリックは、ちょっと可哀想な結末でした、

マシンに問題が出たのが6周目とは・・

ギアBox壊れるかも・・と思いながら

300kmを出すのは・・

さすがMotoGPライダーですね(凄

この問題がなければ、もしかしたら~

マルティン抜いて優勝していたかも・・

そう思えるほど、

今回のマーベリック&アプリリアは仕上がってましたよグッ

ギアBoxの原因&対策が出来てるなら、

次のオースティンにも期待が持てると思いましたにやり

 

ホンダは散々でしたねぇショック

予選なんかリザルト見て下からの4台が、

ホンダ機って感じですもんね・・

中上君は、少しセット変えて良くなったと、

コメントしてましたけど、リザルト的にはねえ・・

いい傾向の改善材料はボチボチあるんだけど、

それをまとめて同じ方向に揃えられないってトコなのかなうーん

 

そういう意味でもマルクは、

その散々なホンダ機でそこそこ走っちゃうトコロが、

才能が別次元なんだろなほっこり

 

ヤマハは今までより、ちょっとよかったね

ダイレクトに予選2に二人とも行けたし、

ホンダの4台での最下位争いって感じではなく、

二人とも10番手から5番手を狙うくらいの位置に居るにやり

 

スプリントレースのリンス。転倒してしまったけど、

転倒していなければジャックやエネアあたりと、

バトルする4位5位争いのグループで走れてたなぁ~と

応援する僕としては、ワクワクした序盤の2周でしたワイヒ

 

ファビオはポルティマオが終わった翌日の、

テストの内容次第では、「アプリリアに行く!」と

発表するんじゃないかとドキドキしてましたが、

それも、どうやら回避できてるようで、

とりあえず一安心イヒ

 

ヤマハのエンジニアの皆さん!

ファビオを引き留める希望あるマシンの開発、

大変なのはわかってますが、頑張って下さ~い!!

 

次のアメリカ・オースティン、

マルクが得意だからねぇ、勝ちそうな気がしますね・・

そしてリンスも得意!

なんでヤマハ移籍後初の上位入賞とか、期待イヒ

 

そして強いドカ勢以外だと、

アプリリア・マーベリック、

KTM・アコスタ、

あたりは旋風を起こしてくれそうな気配を感じますにやり

 

 

「アメリカは今回タイヤアロケーションが変わって

なぜかホンダ機が好調!」

とか、

まあないですが、そんな変化が次あたり欲しいですなにやり

 

以上、2024ポルトガルGPを観た感想文でしたイヒ

 

 

 

 

 

ほなねぇバイバイバイバイ