まあマルクは
僕の押しライダーだった、バレさんの宿敵だったんで、
今でも好きな選手って訳ではないんですけど
改めて今回のレースを観て彼には感服しましたワ
プラクティスで転倒したコーナーで
決勝は、そこでパッシングしたり、
予選でポールを取ったエネアに、
「ここでの立ち上がり加速の見本はマルク」
と言わせたり、
ドカ2022年マシンから→ドカ2023年マシン乗り換えで、
苦労してる、ベッセッキやディッジャ&弟マルケスを
尻目に、他社ホンダ213Vからの乗り換えで、
コーナーアプローチで勝負を掛けるスタイルのマルクが、
コーナーアプローチゾーンが難しいと言われる、
2023年マシンをもう2戦目で表彰台に持ってくるところ
ほんと才能が、
MotoGPライダーの中でも特別だな~と
「バレさんにケンカ売るだけのことはある」(笑
スプリントで2位、
決勝は4位5位をペッコと争って接触2台とも転倒
実際のところ、あのコーナーで
ペッコが接触なしで抜き返していたとしても、
ゴールまでにはマルクにパスされていたと思います
彼はバレの弟子なんで
自分的にペッコを擁護したい気持ちもありますが・・・
フラットに見て、
アコスタに抜かれて、抜き返していた時も
マルクの時と同じような感じでしたし、
もうあの時点でペッコが持ってるスピードは、
アコスタやマルクをブロックしても、
防げる差ではありませんでしたねぇ・・
ぶつかった事自体はレースインシデントってことで
どっちが悪いとかではないかと思いますけど、
あの転倒を防いで4位5位としてレースを終えた方が、
ペッコにも良かった訳ですし、
転倒を免れるキップを持っていたのはペッコ側なんで、
まあ、今回に関してはマルクは大人な対応だなぁと
その代わり、今後彼は同じ状況で逆の立場の時は、
レースインシデントなんでしかたがないとの立場で、
やりかえされるってのは、あるでしょうね
しかしマーベリックは、ちょっと可哀想な結末でした、
マシンに問題が出たのが6周目とは・・
ギアBox壊れるかも・・と思いながら
300kmを出すのは・・
さすがMotoGPライダーですね(凄
この問題がなければ、もしかしたら~
マルティン抜いて優勝していたかも・・
そう思えるほど、
今回のマーベリック&アプリリアは仕上がってましたよ
ギアBoxの原因&対策が出来てるなら、
次のオースティンにも期待が持てると思いました
ホンダは散々でしたねぇ
予選なんかリザルト見て下からの4台が、
ホンダ機って感じですもんね・・
中上君は、少しセット変えて良くなったと、
コメントしてましたけど、リザルト的にはねえ・・
いい傾向の改善材料はボチボチあるんだけど、
それをまとめて同じ方向に揃えられないってトコなのかな
そういう意味でもマルクは、
その散々なホンダ機でそこそこ走っちゃうトコロが、
才能が別次元なんだろな
ヤマハは今までより、ちょっとよかったね
ダイレクトに予選2に二人とも行けたし、
ホンダの4台での最下位争いって感じではなく、
二人とも10番手から5番手を狙うくらいの位置に居る
スプリントレースのリンス。転倒してしまったけど、
転倒していなければジャックやエネアあたりと、
バトルする4位5位争いのグループで走れてたなぁ~と
応援する僕としては、ワクワクした序盤の2周でしたワ
ファビオはポルティマオが終わった翌日の、
テストの内容次第では、「アプリリアに行く!」と
発表するんじゃないかとドキドキしてましたが、
それも、どうやら回避できてるようで、
とりあえず一安心
ヤマハのエンジニアの皆さん!
ファビオを引き留める希望あるマシンの開発、
大変なのはわかってますが、頑張って下さ~い
次のアメリカ・オースティン、
マルクが得意だからねぇ、勝ちそうな気がしますね・・
そしてリンスも得意!
なんでヤマハ移籍後初の上位入賞とか、期待
そして強いドカ勢以外だと、
アプリリア・マーベリック、
KTM・アコスタ、
あたりは旋風を起こしてくれそうな気配を感じます
「アメリカは今回タイヤアロケーションが変わって
なぜかホンダ機が好調!」
とか、
まあないですが、そんな変化が次あたり欲しいですな
以上、2024ポルトガルGPを観た感想文でした
ほなねぇ