久しぶりに、これを書いてみたニコニコ

2024年1月時点での・徳次郎好みのバイク10選

 

まずは10位

2024・CBR650R

無難ですねぇ汗うさぎ

スポーツ性、快適性、ロング適性、Eクラッチなど

自分に合うポイントは多いのかな~と

 

 

それでは9位

2024・グッツィV7

このカラーがお気に入りなのと、

やっぱり、

あのドーンと突き進むような唯一無二な走行感が、

たまりませんねニコニコ

 

 

 

続いて8位

CRF250L(s)

最近、オフロード系、酷道系ブログをよく見るので

山も走りたいなぁ~と思ったところで、

俺がもし買うとしたら~と考えまして・・・

外車のエンデューローレーサーは軽くていいけど、

山で使い倒すには高級過ぎるなぁ~と、

ギア比的に高速も辛いしなぁ~と、

セローとかkLX230等は軽くてコンパクトで経済的、

それに足がベタベタ付くしハンターカブ的に、

どこでも突入してゲロ道も行ける・・・

これは逆に言えば、

歯止めが効かず、危ない目に遭いそうなんで、

フラットダートを快適にシッティングで抜けられるレベルに

限界を定めるとして(ビッグオフ的にね)

高速もこなして、足長で乗り心地よく、

無理はしないオフロード・・

それならCRF(S)かな~とイヒ

 

 

 

 

屁理屈が長くなりましたが、7位いきます

YZF-R3です

なんでR3と言われそうですが、

去年、これの旧型に乗る機会がありまして、

このエンジンがメッチャ好みの具合だったんですワニコニコ

低速~中速も細かい峠で使いやすいし、

上もそれなりに回ります、

公道で自分が乗るなら、この馬力でこの車体が

おもいっきりスポーツできるイイところな感じがしましたグッ

 

 

同じクラスのようで馬力はだいぶ違いますが

6位はコレ下矢印

ニンジャZX4RR

 

街中で乗るというのではなく、

これを80年代後半のTT-F3仕様のようなレーサーに作って、

サーキットでグリグリを走りたいな~とニコニコ

今の自分だと1000㏄のSSは扱いきれないし、

乗る側の気持が全開で走れるバイクはコレだなと

実際のサーキットは400ccで走ってると、

リッターSSに追突されやすくて危険な気がしますけど、

周りがみな70馬力~90馬力くらいの走行枠があればねニコニコ

 

 

 

続いては5位いきます

これですねにっこり

やっぱねえ、思い出すわけですよ

サンデーオートバイレースにコレでエントリーして

予選落ちを繰り返した、あの頃をですね汗うさぎ

もう周りはNSRやガンマが走ってる中、

これでストレートで新型マシンにごぼう抜きされながら、

西コースのショートカットに向けて鬼のブレーキングで

突っ込めど、またデグナーまでに抜き返される、

(抜くだけラインなんで立ち上がりがグダグダだから)

あの時の悔しさが、懐かしい訳で(笑

 

まあ、RZを筆頭に、

ヤマハパラレル2ストツインが好きなんですなにっこり

アイドリング付近のパランパランパランって感じからの、

パララ~、ギュワーンと、振動とサウンドの混ざった、

あの感覚は、やっぱいつまで経っても好きなんですワ

 

 

 

 

4位

3位

 

RZが好きな人間が選んでるとは思えないバイクですね

意外にもフィーリング面以外の走行性能では

共通点もあると僕は考えます

 

軽量、コンパクトだし、

公道で使う速度域でのキビキビ走れる速さはある、

クネクネ道は得意、ここら辺はRZと同じジャンルかなと

こいつらはさらに、ゆっくりも走れるし、

燃費もイイし、CBなら足回り装備は上のクラス並み、

ワインディングで楽しく走れて、酷道もイケるし、

気楽にどこでも突入して、高速乗って帰って来れる、

まあ、自分のバイクの使い方に

一番合ってる車種って感じですねにっこり

 

 

ちょっとここらで、昔の記事を見てみますと、

 

2020年末に書いた記事がコレ下矢印

 

 
なんか共通な変わらない部分を感じます(笑)
3年経っていい感じの新型が出てますし、
言う事も、その場の場当たり的な言い回しもあり、
僕の好みもジジイ化してますから、
ちょっと変わってきてるなぁ~ってトコもあるね汗うさぎ
 
 
で、番外編で10位以内に入らなかったけど、
思い入れは同じくらいな11位と12位をニコニコ
 
XJR1300C これが11位。
友人が、これのCタイプじゃない
普通のテールが長いタイプに乗ってまして、
よく乗せてもらってたのですが、
なん~か空冷4発大排気量エンジンの振動、
トルクの出かた、XJRのハンドリング、
あれが好きでしたねぇ・・
最終型のこのデザインは賛否ありましたが、
僕はこの最終型が好きですね、荷物は積めませんけどイヒ
 
12位は

2024で新型になった390DUKE

ライトの感じも以前のタイプより好みになったし

フレームも新型、エンジンも25ccほど排気量アップして

パワートルクともにUP♪

全体のデザイン、パッケージもイイと思いました

890DUKEとか1290スーパーDUKEとかは、

速すぎて、たいそう過ぎて、

ちょっと公道だと性能出して走れない不満がたまりそうで

ここらが好みのラインですイヒ

試乗したわけじゃないので12位ですが、

乗ったらYZF-R3より、こっちがイイとなるかもですねニコニコ

 

 

 

 

 

さあ、それでは2024年の続きを行きますね、

2位は~

 

 

これですわ~にっこり

どうみても、どこのインプレ見ても、

このスズキの二気筒エンジンいいですよねニコニコ

8Sも同じくらい、僕の中で高評価です

十分な速さ、静粛性、振動の少なさ、

快適なポジション、幅広シート&キャリア、

長距離適性、コーナーもダートもな万能性、

しっかりした防風性と、

オジサンライダーの求める、大きなカブの要素が満載です

まあ、しいて言えばダートは、この車重ですから、

実際のトコは手練れじゃないと行かない方がイイでしょうね

8Sのポジション楽にして、風防つけて、

スポーツ性も残してネイキッドってのが正解かも

これがオジサンのハートをしっかり掴んで、

Vスト1050と650のいいとこ取って、SV650のスポーツな部分も足して、3で割ったのがコレではないかと(笑

SSとは違う別のカッコよさを感じますワ(鈴菌感染?)

 

 

 

そして、なんやかんや好き放題言うての、

徳次郎の好みバイク1位はコレ下矢印(笑)

 

やっぱ鈴菌感染確定ですねぇイヒ

 

さすがに、仮に自分がVスト800をすでに持っていれば

さらに、これをセカンドバイクには選ばないと思いますが、

1台しか所有できない条件なら、

Vスト800ではなくVスト250SXにしますニコニコ

 

二台持ち以上として選ぶなら、

ロング用がVスト800で、近場はCRF250L

サーキット用がZX4RR

 

ロング用がCBR650Rで、近場はCB250R、

ミニサーキットで390DUKE

 

ツーリングがグッツィV7で、近場はRZ250

ツーリングはXJR1300Cで近場はKLX230Xとか

 

こんな感じが理想のバイクガレージの風景でしょうかニコニコ

 

 

もちろん、貰えるってなら、

市場価値の一番高いバイクにしますけど(笑)

売ったりできない条件で乗り続けないといけない

と言うくくりでしたら、

こんなバイク達が僕の好み上位にきましたイヒ

 

でも1台持ちなら、

Vスト250SXが今のところは、

僕のベストなバイクかな~と考えますにっこり

やっぱ、5年前、3年前と比べても、

好みは変わってきてて、

自分でも気が多いやっちゃと思いますが

まあ新型が出れば、それが魅力的に見えるってこと

なんでしょうかねイヒ

 

 

 

皆さんの好みのバイクも1台くらいは、ありました?

ほな、またねぇバイバイバイバイ