久しぶりに、これを書いてみた
2024年1月時点での・徳次郎好みのバイク10選
まずは10位
2024・CBR650R
無難ですねぇ
スポーツ性、快適性、ロング適性、Eクラッチなど
自分に合うポイントは多いのかな~と
それでは9位
2024・グッツィV7
このカラーがお気に入りなのと、
やっぱり、
あのドーンと突き進むような唯一無二な走行感が、
たまりませんね
続いて8位
CRF250L(s)
最近、オフロード系、酷道系ブログをよく見るので
山も走りたいなぁ~と思ったところで、
俺がもし買うとしたら~と考えまして・・・
外車のエンデューローレーサーは軽くていいけど、
山で使い倒すには高級過ぎるなぁ~と、
ギア比的に高速も辛いしなぁ~と、
セローとかkLX230等は軽くてコンパクトで経済的、
それに足がベタベタ付くしハンターカブ的に、
どこでも突入してゲロ道も行ける・・・
これは逆に言えば、
歯止めが効かず、危ない目に遭いそうなんで、
フラットダートを快適にシッティングで抜けられるレベルに
限界を定めるとして(ビッグオフ的にね)
高速もこなして、足長で乗り心地よく、
無理はしないオフロード・・
それならCRF(S)かな~と
屁理屈が長くなりましたが、7位いきます
YZF-R3です
なんでR3と言われそうですが、
去年、これの旧型に乗る機会がありまして、
このエンジンがメッチャ好みの具合だったんですワ
低速~中速も細かい峠で使いやすいし、
上もそれなりに回ります、
公道で自分が乗るなら、この馬力でこの車体が
おもいっきりスポーツできるイイところな感じがしました
同じクラスのようで馬力はだいぶ違いますが
6位はコレ
ニンジャZX4RR
街中で乗るというのではなく、
これを80年代後半のTT-F3仕様のようなレーサーに作って、
サーキットでグリグリを走りたいな~と
今の自分だと1000㏄のSSは扱いきれないし、
乗る側の気持が全開で走れるバイクはコレだなと
実際のサーキットは400ccで走ってると、
リッターSSに追突されやすくて危険な気がしますけど、
周りがみな70馬力~90馬力くらいの走行枠があればね
続いては5位いきます
これですね
やっぱねえ、思い出すわけですよ
サンデーオートバイレースにコレでエントリーして
予選落ちを繰り返した、あの頃をですね
もう周りはNSRやガンマが走ってる中、
これでストレートで新型マシンにごぼう抜きされながら、
西コースのショートカットに向けて鬼のブレーキングで
突っ込めど、またデグナーまでに抜き返される、
(抜くだけラインなんで立ち上がりがグダグダだから)
あの時の悔しさが、懐かしい訳で(笑
まあ、RZを筆頭に、
ヤマハパラレル2ストツインが好きなんですな
アイドリング付近のパランパランパランって感じからの、
パララ~、ギュワーンと、振動とサウンドの混ざった、
あの感覚は、やっぱいつまで経っても好きなんですワ
4位
3位
RZが好きな人間が選んでるとは思えないバイクですね
意外にもフィーリング面以外の走行性能では
共通点もあると僕は考えます
軽量、コンパクトだし、
公道で使う速度域でのキビキビ走れる速さはある、
クネクネ道は得意、ここら辺はRZと同じジャンルかなと
こいつらはさらに、ゆっくりも走れるし、
燃費もイイし、CBなら足回り装備は上のクラス並み、
ワインディングで楽しく走れて、酷道もイケるし、
気楽にどこでも突入して、高速乗って帰って来れる、
まあ、自分のバイクの使い方に
一番合ってる車種って感じですね
ちょっとここらで、昔の記事を見てみますと、
2020年末に書いた記事がコレ
2024で新型になった390DUKE
ライトの感じも以前のタイプより好みになったし
フレームも新型、エンジンも25ccほど排気量アップして
パワートルクともにUP♪
全体のデザイン、パッケージもイイと思いました
890DUKEとか1290スーパーDUKEとかは、
速すぎて、たいそう過ぎて、
ちょっと公道だと性能出して走れない不満がたまりそうで
ここらが好みのラインです
試乗したわけじゃないので12位ですが、
乗ったらYZF-R3より、こっちがイイとなるかもですね
さあ、それでは2024年の続きを行きますね、
2位は~
これですわ~
どうみても、どこのインプレ見ても、
このスズキの二気筒エンジンいいですよね
8Sも同じくらい、僕の中で高評価です
十分な速さ、静粛性、振動の少なさ、
快適なポジション、幅広シート&キャリア、
長距離適性、コーナーもダートもな万能性、
しっかりした防風性と、
オジサンライダーの求める、大きなカブの要素が満載です
まあ、しいて言えばダートは、この車重ですから、
実際のトコは手練れじゃないと行かない方がイイでしょうね
8Sのポジション楽にして、風防つけて、
スポーツ性も残してネイキッドってのが正解かも
これがオジサンのハートをしっかり掴んで、
Vスト1050と650のいいとこ取って、SV650のスポーツな部分も足して、3で割ったのがコレではないかと(笑
SSとは違う別のカッコよさを感じますワ(鈴菌感染?)
そして、なんやかんや好き放題言うての、
徳次郎の好みバイク1位はコレ(笑)
やっぱ鈴菌感染確定ですねぇ
さすがに、仮に自分がVスト800をすでに持っていれば
さらに、これをセカンドバイクには選ばないと思いますが、
1台しか所有できない条件なら、
Vスト800ではなくVスト250SXにします
二台持ち以上として選ぶなら、
ロング用がVスト800で、近場はCRF250L
サーキット用がZX4RR
ロング用がCBR650Rで、近場はCB250R、
ミニサーキットで390DUKE
ツーリングがグッツィV7で、近場はRZ250
ツーリングはXJR1300Cで近場はKLX230Xとか
こんな感じが理想のバイクガレージの風景でしょうか
もちろん、貰えるってなら、
市場価値の一番高いバイクにしますけど(笑)
売ったりできない条件で乗り続けないといけない
と言うくくりでしたら、
こんなバイク達が僕の好み上位にきました
でも1台持ちなら、
Vスト250SXが今のところは、
僕のベストなバイクかな~と考えます
やっぱ、5年前、3年前と比べても、
好みは変わってきてて、
自分でも気が多いやっちゃと思いますが
まあ新型が出れば、それが魅力的に見えるってこと
なんでしょうかね
皆さんの好みのバイクも1台くらいは、ありました?
ほな、またねぇ