と、

モンキー125とダックス125に乗る、

僕より二回りも若い、友人カップルライダーとの

雑談の中で出たツーリングの中での話ですが、

まぁ、煽る方の、相手の脳内が変わってくれないと、

煽りそのものに対処の仕方はあれど、

煽られた状態が発生する回数そのものは減らないですねショック

対処はしてるけど、

気持の部分で嫌な気分、怖い気持ちは、

味わされてる状態って感じショック

 

昭和~平成前期あたりは四輪に乗ってる人の8割くらいは、

原付なり中型なりで二輪の公道走行の経験値のある人

って感じでしたが、

今は、四輪しか免許取得してないドライバーの割合が増えたと思います(あくまで僕の主観ですけど真顔

 

なんで、

「バイクは遅くて左端を走るモノ」って

思ってる人の割合が昔より増えたし、

(昭和、平成前期くらいまでは、車が趣味やステイタス、

愛情を注ぐ対象だった人が多かったと僕は思います)

車に興味のない女性や、

移動手段としての道具だけの意味で車に乗る人などは、

バイクの機動力的な速さも知りませんし、

四輪車より二輪が圧倒的に得意な走行条件なども

知りません。

一般道で90ccのカブが、280馬力のGT-Rと

制限速度が同じで、走行レーンが同じな事も知りません。

 

まぁそんなの知らなくても普通免許は取れますから、

資格的に問題はないのですけれど・・・

あっ、カブ90とGT-Rが高速以外じゃ、

制限速度同じ、走行レーンの制限も同じってのは、

もっと教習所や、免許更新の時に

しっかり言うてもらわないとアカンのちゃう!

と個人的には思ってますにやり

 

運転手の技量で幹線道路の四輪の流れに乗れるなら

90ccで右車線をポルシェやGT-Rと同じペースで

走り続ける事、

それ自体はルール上は違法ではないと言う事を

そういう人たちは知らない事が多いです。

(危ない、やらない方がイイ、と言う話は別で)

 

そして二輪は四輪と違って、

運転する人のスキルが運転の質、

(ペースや安定感、手際よさ、

性能を走行に、生かす繋げる能力)

に大きく反映されるってことも、

四輪だけしか取得していない運転者は知りません。

 

そして変にルールを厳守しすぎるライダーも多くなりました

SNSやメディアでルール違反をきびしく批判されたり、

ドラレコで厳密に記録されたりで、

走行中に出会ってもスルスルと前に行ってしまうことが多かった二輪車が、いつまでも自分の目前を走り続ける・・

そんな場面も、

煽りにつながる機会が増えた要因になってる気がしますにやり

 

ルール厳守で良くなったとも言えますが、

そればかりでもなく、

真面目なルール厳守ライダーが増えた影響として、

二輪が四輪の前を走り続ける機会が増えた気がします・・

四輪からすれば車間を計ったり、動きを読めなかったり、

自動運転の機能が上手く働かなかったり、

単純にバイクに近くに居るとイヤな人も居ますし、

よく知らないマイノリティな存在のバイクには

前でも後でもいいから、

自分から離れたトコへ行ってよ!

って気持ちがあるから、

四輪運転者に意図はしてなくても、

二輪の存在がストレスを掛けてる状態になるんではと真顔

 

以前は、良い悪いはここでは置いといて、

運動性能を出せるバイク乗りは

四輪を、さっさと抜いて行ってたし、

逆に遅いバイクが居ても、

二輪の経験値のある大人四輪ドライバーは、

二輪に配慮した抜き方で抜いていたと思うんだよね

だから絡みが少ない、絡み時間も短い、

 

それが、今は変な感じにルールの箱に収まってるから、

衝突機会が増えてると感じますワにやり

(昔の人は皆そうだった、とは言いませんよ、

そういう人が多かったと、俺は思うって話ですにやり

 

あとは~

大型ハイスペックバイクも90ccも、

区別つかないって四輪ドライバーも多いし、

ゆっくりしか走れない性能なのか、

意図してゆっくり走らせてるのか、

そこの見極めも全然できないドライバーさんが増えてます

(ちゃんと理解して、対応されてるドライバーも、

もちろんおられますけど、そんな人は

だいたい二輪公道運転経験がある人、だったりしますウシシ

 

このへんに、僕は小さいバイクが、

昔より断然、今のほうが

四輪に煽られる機会が増えた原因があると考えていますワにやり

 

こんな流れの話を、

その二人に「僕の考えではこう思うんやワ~」と

ジュースコーヒー話しましたワ

今の交通しか知らない二人

納得したような、よくわからんような、

不思議な顔で頷いておりましたにやり

 

まあ二輪だからとか、小さいバイクだからとか、

関係なく追いついた自分より遅いやつは、

黒塗りベンツでも、走り屋ランボでも

皆、煽る的なヤツも未だに居ますから、

知らん奴はバイクだウンウン関係なく、

なんも知らんってことかもねイヒ

 

 

 

この話で自分的グチを言うのであれば、

タチが悪いのは

登りの直線路などで自分が抜くのは当然、

のような顔で抜いてったのに、

二輪が機動力を発揮するシュチュエーションで

数分後に再び逆の立場で追いつかれた時、

絶対譲らないヤツ、あれはアカンね、

五分五分でいこうや!!

大人の対応で我慢したいけど、憤慨しちゃいますウシシ

 

 

原付二種って

乗るの(操縦するって意味で)は難しくないけれど、

一般公道で自分より性能を上回る車両がメインの

交通の流れの中でちゃんと適切に運転するのは

4輪よりも、大型バイクよりも難しいと、

僕は思ってますウシシ

(大型は操る操縦と自分を律する事が難しい?)

 

ほなまた~バイバイ