先週末は、猪名川方面にエイプ散歩してきましたイヒ

「丹波栗と丹波の黒豆を買う」っていう目的もあり、

「篠山付近で、どっかフラフラと走れたらいいか~」って

ユルイ感じで、西へ

 

 

老ノ坂トンネルを抜けてスグの所から、

混んでる9号線じゃなく脇道に入ります

山陰古道という標識があるので

入り口は亀岡から京都向けに走ってると

見つけやすいかな、と思います

(中の谷林道方向はスグにフェンスで進めなくなりますが)

(エイプの向いてる方向がR9方向、左が林道方向です)上矢印

短い山陰古道を1kmほど堪能したら(普通の農道ですけどイヒ

つけもの屋さんのトコで府道402号線に合流して、

あとはいつもの6-46-733-732号線と、

爽快ワインディングで大型バイクと絡んだりしつつてへぺろ

(733号線の片側通行規制の信号のトコは大きな穴に注意注意

 

 

堀越峠で一休みコーヒー

 

ここは走り系な印象のライダーが多いです

 

106-4-602号線と繋いで、能勢へ

 

 

立て看板を見て、棚田に寄ってみるが・・・

稲刈り終わってるぽいなぁえー

 

急坂でサイドスタンドで停めるのに苦労しましたアセアセ

棚田観光あるあるですねニコ

田植えのシーズンとか、真夏もいい感じの場所ですグッ

 

ここから「才の神峠」って峠を越えるつもりで、

現場で少しウロウロしましたが・・・

繋がる道が見つけられず、

結局、603号線で12号線との交点まで南下して、

「くろまんぷ」と呼ばれる古いトンネルに繋がる、

林道の入り口を探しましたが・・・・

標識とか、案内板とか地域の地図とか、探してみたけど

これも見つけられず笑い泣き

知らぬ間に「道の駅猪名川」渋滞に、巻き込まれて、

渋滞を抜ける脇道を走る間に、行き過ぎてしまったみたいねえー

 

しかし、おそるべし、道の駅渋滞えー

ガラガラの田舎の道が、

突如、道の駅手前1kmぐらいから、

5分くらい1mmも動かなくなってましたガーン

 

もう駐車場に入れないくらい混んでる場所なんだから、

入り口の様子を見たら、

時節柄、三密を考え、トイレが我慢できない人とか、

緊急性のない人達以外は、なるべく避ければいいのに・・・

と、僕は思ってしまいましたニヤリ

長く並んでまで、混んでる場所になんで入る?

 

渋滞過ぎてからは快走路な12号を開け開けで北上ルンルン

大野山を左に見ながら、右折して

篭坊温泉へ繋がる601号のクネクネへ

(温泉の宿は3軒ほどでひっそりな感じ)上矢印

 

川の中に、三角の色が変わってる場所がありますよね、

そこは、温泉が湧いているようで、

夏なら、秘湯としては入れるんじゃないかな、

湧いてる湯の温度が低いので夏以外はキビシイだろうけどてへぺろ

 

 

その横の公園には、

三ツ矢サイダーの元、炭酸ガス採取地って場所も

 

ここで獲った炭酸が、子供の頃、銭湯で飲んだ、

三ツ矢サイダーに入ってたと思うと、

なんか懐かしい場所に来たような気分になりましたワウインク

ブクブクと何かが沸いています上矢印

(妖怪人間が出てきそうですてへぺろ

 

再び12号線に戻り、篠山に向かい、

クワモンペでピザを食おうと思ってましたら・・・

満員御礼で入場制限中ガーン

「みんな、行くトコないんだな・・

秋の篠山はシーズンってことなのか?」

 

で、そのまま篠山に出て、

HIkoOKIさんで美味しいパンを購入ルンルン

の、はずが、

さらにHIkoOKIさんもパンが売り切れ状態アセアセ

で、結局、コンビニでカップ麺を作って済ませたカップラーメンコーヒーおにぎり

ま、カップ麺で暖まれたけどねグッ

 

12号沿いの、即売所的な場所で、

お土産の丹波栗と丹波黒豆をエイプに積めるギリの量で購入

 

重くなったリアバックをゴムバンドを1本増やして固定、

走り出したら、やっぱ高い場所に重さが出ると気になりますね口笛

 

R173号を北上して9号線との交差点から、

丹波IC方向に走り、80号線で日野へ向かいます

 

丹波自然運動公園でマーキング休憩

少し寒くなってきたのでホットでほうじ茶ぶー

リアバックが、お土産でパンパンです(笑)上矢印

 

田舎の道は路面がキレイなトコと荒れてるトコが極端です

 

ルートはこんな感じ下矢印

 

篠山から、そのまま湯の山温泉~亀岡~京都市内だと

亀岡手前から渋滞必至なので・・・

80号線で日野へ出て宇津を抜けて京見峠で市内へ

ちょっと遠回りだけど、渋滞なしで市内に戻れるんで、

今回は、

これが正解だったな~と思いますウインク

 

19号線でカワイくてファッショナブルな皆さんとパチリカメラ

僕の直前には、GSX-R1000のライダーさんも、

同じアングルで撮っておられたので、

隠れた名所的なところなのかもイヒ

 

なんだかんだで250kmも走ってましたぶー

オイル交換の直後だからか、気温が下がったからか、

ミッションタッチも最後までイイ感じイヒ

今回は酷道、腐道は、

最初の山陰古道の1kmだけだったので、

雨の翌日の250km走行後ですけど、

リア周りのハネ上げ汚れも、こんな少しで済みましたワウインク

(逆アマリングでバンクさせてないのが分りますねウシシ

 

 

季節的に今がバイクに適してる短いイイ時期なんで、

今週も走りたいんですが~天気はイマイチな予報・・

日曜日は走れるかな~ってトコですねニヤリ

「くろまんぷ」と「才ノ神峠」は、

いつかリベンジしようと思いますウインク

 

丹波栗は冷蔵庫で1週間冷やして、甘さを上げてから~

今週末に食べる予定です栗

徳次郎でしたっバイバイ