う~ん・・

ちょっと後味スッキリとしませんねェえー

MptpGPスティリアの話なんですが・・・

 

 

 

やはり上位陣は、自分が予想してたメンツやったんやけど下矢印

 

レース1.2に又してもなるとは、ねェ口笛

 

やっぱり強かったスズキの2台(特にジョアンね)に、

このコースで数年来、常勝のドカティ勢、(ドビがずっと勝ってた)

予選から速さを見せていたKTM勢に、

「何かが起これば優勝もある」と書いた中上君は、

優勝を狙える位置まで来たが、

プラスの何かが、起こらんかった感じにやり

 

このチェッカーの画像上矢印にメンバーは全員居るんだから、

思ったとおりのレースだと、言えなくもないが・・・

これは赤旗中断後のレース2のゴールの話だからねェニヤリ

 

タラレバをあえて言わせてもらうならば、

レース1が、あのまま規定周回数で行われていれば~

中上君は、最後ジャックにレース2のポルのように、

差されていたかもしれないけど、

逆に言えば、ジョアンに追いついて優勝してたかもしれないニヤリ

 

やっぱ最初に決まった周回数を走って

正立したと言える、納得のレースの結果だと思うんですよね。

 

陸上のマラソンの選手が、

マラソンを半分走ったところで、30分休憩して、

今から1万メートルの試合に出ると言っても、

偶然、10000m用のシューズを持ってた選手が居たり、

10000mのトレーニング経験があったり、

前のマラソンの試合展開じたいが、

前半型で、つっこんで走って、前半に体力使ってるか、

後半型で、前半は体力温存してたかでも、変わってくる、

それを、10000mの試合結果だけで、

マラソン全体の順位を決めてるような、

そんな気がしましたワうーん

 

 

レース中に、雨が降ってきて、

途中レインタイヤに交換をしないと危険ってことで中断して、

レースを分割するのは、納得がいくんですよ、

全員に同じ条件で起こる自然現象ですから。

天気を予測して、作戦を組み、タイヤを準備する、残す、

それもレースだと自分は思えるんですが、

 

アクシデント発生で、赤旗が出て、

レース1、レース2と分断したレースの場合、

レース2に向けて、マシンのセットアップを修正する選手うーん

使える新品タイヤが残ってて換えられる選手に、

ルール上、そのまま行くしかない選手うーん

 

28周で速く走れるように、

マシン、タイヤ、体力、走り方を組み立てていたのに、

短い12周のスプリントで速く走らなければならないので、

満タンで重い状態でバッチリに調整していたバイクを、

少ない軽いガソリンタンクの状態で

速く走れるように短時間で合わせこむ訳だから、

急に、予定外の、ない材料で最大パフォーマンスに

パパッと仕上げるなんて、

「聞いてないよ~」ってチームもあるわけですようーん

 

やっぱ、公平性に欠けるというか、

チームとメーカーとライダーの努力の結果ではなくて、

運と、ルールの不備、あいまいさが、

レースの結果に大きく影響してるなぁ~と、

僕は思っちゃうんですよねェニヤリ

 

 

レース2の結果だけで、全体の結果にするのは、

ちょっと、ライダーだけでなく観ている側にとっても、

納得がいかないレースで、

スッキリとはいかずモヤモヤが残るんではないかとにやり

(ええ~俺、トップ独走態勢なのに赤旗かぁ・・のジョアン)上矢印

 

 

陸上競技のスタート位置みたいに、

だんだんに後方にスタート位置をずらすのも、

MotoGPの速度からしたら、

ずらす距離が現実的ではないし真顔

かと言って、

レース1のタイムと、レース2のタイムを合算する方式は、

結果がわかりにくくて、レースが盛り上がらないしにやり

 

やっぱりポイントを二つのレースに振り分けて、

レース1の優勝は○○、レース2の優勝は□□、って

ことにしたら、どうだろね?

中断されたレース1は、赤旗の前周の順位をゴール順位として、

そして、二つとも勝てば、

もともと分断されずに正立してたであろうレースの優勝と

同ポイントになる形にポイントをうまく振り分ければ・・・口笛

どうかな?ニヤリ

 

 

もうひとつのモヤモヤは、

コース外、コース内のルールよえー

レース中は、故意でなければ

何度もハミ出しても一切問題なしってことなの?

予選は、あんなにキビシク、

テニスのオンザライン並みにジャッジするのに・・

 

決勝中だって、

はみ出し前提のツッコミや、ラインと

枠内に収める走りかたでは、

一周のペースで少しづつ差が出るんじゃないのかな~と真顔

エンジンはどれもV4です上矢印

 

 

そうだな~

単独でのはみ出しは、1レースに○回までとか、

レースの中の展開の、いち場面ではなく、

今回のポルとジョアンみたいに、

最後の勝負ドコロでのバトルに関しては、

大きくはみ出した選手は1つ降格とか、

なにか明確なルールを、はみ出しに関しても、

決めておいた方が、

同じような場面が今後発生しても、

モヤモヤしなくて済むように思うんですけどねニヤリ

 

 

(8どうみてもミゲール以外は、ハミ出し決定上矢印口笛

 

オリベイラが勝ちましたけど、「おめでとう~グッ

でも、なんかスッキリおめでとうと言えない感じが残りますニヤリ

でもでも、レース2に関して言えば、

ラストの場面で状況を読み、

立ち上がり重視ラインを作っていたオリベイラは、

勝者としてふさわしいと思ってますヨ口笛

 

でも、レース2を全体の勝者とするのであれば、

レース1とレース2の間に、タイヤ交換はしたらダメだと思うし、

ガソリンも12周には不要であっても、

全員28周分、満タンでスタートするのが、

同一条件になりやすいと思うし、

なんだったら足回りとか、エンジンの電子制御も

弄るのは禁止にしないと、

総合結果として、僕は納得できないなぁ口笛

 

レース1で速かった選手と同じ選択をマネたり、

少ない残り周回数に合わせて

別のコンパウンドのタイヤにしたり、

(後出しジャンケン的な)イヒ

そもそもレース2に向けて、

新品タイヤが残ってる選手と、そうでない選手がいて、

レース1で使い切る作戦で、

初めから全体を進めてる訳だから、

レース2になった時に、新タイヤが残ってるか、否か、

それ全部、運だからねェ真顔

それで総合の結果決めちゃうのは、

なんかモヤモヤですワ真顔

 

ま、僕がブツブツ言っても、

どうにもならない事なんですけどね口笛

スッキリ観たいもんですからウシシ

 

 

バレさん・・・

FP3で、うまくいかなかったねェ・・・予選も滝汗

でもレース1も、レース2も、アカン時なりに走らせて、

調子の悪い時なりの、一番被害のすくない状態には、

もっていくトコは、さすがだな~と思いましたヨイヒ

ひいきが、大目ではありますが(笑てへぺろ

 

KTM3台、ドカ2台、スズキ2台には、

今回は勝てないだろな~

前が完走したら(転倒トラブルなくて)

良くて8位あたりかかな、と思ってたんで、

9位は、ほぼ、そのとおりになった感じですわな口笛

バレにも、ファビオやマーベリックと同じ

ブレーキトラブルが少なからず出てたなら、

あの位置キープできたのは

「さすがバレ」なんではと思うのですヨてへぺろ

 

 

 

コメントがドカのエースらしく進化してるジャックニコニコ

ミザーノ以降のスズキやヤマハの得意コースでも、

前を走れるか?

 

ファビオの独走かとシーズン最初は思いましたけど、

誰が勝つのか、どこのマシンが速いのか、

混沌としてきました、

まあ、それが次のレースへのワクワクにも繋がってて、

マルク不在が、MotoGPの興業的にはいい方向に

なってるかもねてへぺろ

マルクもう少し治療に専念して、

ゆっくりしててくれるのも、いいかもてへぺろ

 

 

まだMoto2観てないのよアセアセ

長島君、今回はどうだったんだろ?

俺には今は教えないでね

 

徳次郎でしたっバイバイ