まずはコイツ上矢印

エイプのリアサス、リンクのオニギリです(ノーマル鋳物のヤツ)

エイプ現車には車高が5cmほど上がるタイプの、

削り出しのオニギリが現状付いてるんですが、

前回のメンテではブッシュと真鍮メタルを交換せずに、

キズの修正とグリスアップで組付けた訳ですが・・・・

確か・・1年前くらいにやったハズイヒ

 

その時は、それでも全然動きが良くなって

サスO/Hしたみたいな感動があったんですけど、

リンク全体でのガタが多いな・・・って感じてたので、

次にメンテする為にパーツを揃えてたんですが、

上記画像の樹脂ブッシュと真鍮メタルを

油圧プレスなどない環境で、どうやって入れ替えるか・・・

以前からいろいろ考えてまして~

いろいろホムセンで購入口笛800円ほど

家にあったフロントスタンドのネックカラーなどを合わせて、

 

こんな感じで、塩ビパイプの短いの、ズンギリの棒と、

厚みのあるワッシャ、ボックスのコマと

荷かけフックタイプの、

先端が16.5mm径の皿になった長ボルトなど、

 

いろいろ組み合わせを工夫しつつ、

樹脂ブッシュと、径の少し細い真鍮のカラーを、

壊さずに抜き出しましたほっこり

 

これで本作業、

車体に付いてる削り出しのオニギリの方で入れ換え作業時の、

シュミレーションができましたウインク

足回り外してる時に作業が止まると、いろいろやっかいなんで

ノーマルオニギリでお試し、ってとこですワイヒ

 

 

それプラス~

先日注文したRブレーキマスターとペダルを

繋ぐトコロの部品が着弾しました下矢印

 

 

今のは、どうみても・・・ピン径と穴系の差ガーン

ガタ多すぎアセアセ

 

新品は少し形状が違いましたアセアセ

ボルトを裏からあてがう方式ではなく、ボルトは溶接済でしたグッ

断然この方が整備性がいいです爆  笑

そして穴と軸のクリアランスも極小な感じニヤリ

いいんじゃないの~♪

このガタならピロ化しなくても全然オッケ~OK

 

 

ピンはバックステップに付いてたヤツのハズだけど・・・

なんか元からホンダ純正より細かったんではないのかな、

そんな気がしてきましたてへぺろ

上のボルトの当たり面の面積も多くて、

ピン共々、違うパーツになりました爆  笑

 

 

モリブデングリス各可動部に、ぬりぬりして

留めクリップも新品ステンレスに交換で、

バッチリ~ルンルン

踏んだ感触も、自分エイプ史上、過去最高です(笑)

 

こんなしょうもない小さなパーツですが、

ラジコンで言えばRTRの付属のプロポから、

M17に換えたくらいに、

ブレーキペダルの感触のみなんですが、

ライダーの気分は、メッチャ上がっております(笑

 

まだ通行止め解除になってませんが、

K732号線、北摂の逢坂峠の下りルンルン

このリアブレーキでスグに走りたい気分ですワウインク

 

さてと、ちょこっと金曜夜メンテ終了したので、

MotoGPブルノ爆  笑どうなってますか~

楽しみですイヒバレ頑張れ~グー

 

 

 

夏の鈴鹿8耐がないと、8月って実感ないまま、

お盆が来てしまう感じです口笛

徳次郎でしたっバイバイ