雨雲レーダーの予報を信じるなら、

11時~3時あたりなら雨雲は雨

ほぼほぼ来なさそう・・ってことで、

3時間だけの近場散歩ウインク

 

鯖街道を久多に入る橋のトコまで行って(梅の木だったかな)

路面がウエットに近くなってきたので、そこで引き返しリサイクル

 

大原三千院と、瑠璃光院の青もみじをチラッと横目で見て

人が多そうなので・・・(実は三千院は多くもなかったケド

秘境な小知谷の阿弥陀寺の青もみじを見て、

缶コーヒーブレイクニヤリ

苔と小道と青もみじ、

プラスで、せせらぎの音がイイ感じです・・・が~

徳次郎エイプの単気筒サウンドで滝汗

静かな秘境寺院感は、台無しですアセアセ

誰も居なかったのと、滞在時間20分ってことで、

勘弁してくださ~いアセアセ

 

バイクのサウンドがデカイくせに、乗ってるオッサンは~

僻地や山奥の静かな所を好みます(笑

やっぱ田舎の小道に入り込むなら・・(そこだけ適正なら~

マフラーはノーマルで・・・

セローか、カブ125・・もしくは新型ハンターだよねェニヤリ

 

京都~♪ 大原三千院♪~

恋に疲れた女が~ひとり♪~

 

って歌いながら、三千院に向かう参道?的な小道を

バブーっと入ってったら、

いつもは観光バスで溢れてる駐車場に1台もバスは居なくて、

普通車100台以上駐車できるスペースに10台ほどだったワにやり

 

あのアジア系外国人観光客で溢れかえる大原を

見慣れていたのでニヤリ

人の少ない静かな大原は20年ほど昔に戻ったような、

そんな感じで、

観光業の人が聞いたら怒られるでしょうけど、

風情があって雰囲気が良いのは、

断然、ガラガラの今の方だなぁ・・・

 

外国人観光客が戻るのは少し先になるでしょうから、

日本国内の京都旅行を考えてる皆さん!

今はチャンス!

あの歌の世界の静かな三千院を訪ねてみるなら、

やっぱ今しかないかと思いますよ~ウインク

 

 

京都大原の里の天気は、こんな感じ

降らなかったケド、どよ~んとした感じでした口笛

 

 

八瀬の青もみじの名所

「瑠璃光院」

こっちは・・順番待ちができるほど、少し人は多め

叡電の八瀬駅がスグなんで新幹線後ろ新幹線真ん中

徒歩で観光の人が多いようですなにやり

階段があってバイクでは入れないようなので、

ここも門前で写真撮って退散~

十分、そこまでの参道で、青もみじ鑑賞できたので、

エイプ散歩の観光としては、それでオッケイって感じですウインク

(観光は名目で、エンジンの音を聞きつつ走りを楽しめたら行き先は実際、どこでもいいっちゃいい人なんでてへぺろ

 

そして、最後のオマケ話~

R367(鯖街道が)京都の街中に入る最後の所で

休日の午後はいつも渋滞するので、

(今回は渋滞は100mほどで少な目でしたが)

三宅八幡の橋を渡ったとこから、

ごにょごにょ~と高級住宅街を抜けて、

修学院離宮に抜けるコースを今後の為、

ルート確認しておこうと、この日、抜けてみたのですグラサン

 

まあ、ややこしいので、

普通のバイク乗りの方にはオススメしませんが、

迷うのと、急坂、行き止まりが、好きな方ならてへぺろ

渋滞時の回避路にはなると思いますグラサン

 

その高級住宅街での話イヒ

約5分~10分の間に、

ミニパンダ号2台、

ディオ110の公務員ライダーさん2台に遭遇アセアセ

「なんか事件でもあったか?」

 

と、思いながら急坂をバボ~~ンと加速してると・・・

ディオ110の公務員ライダーの方に、

向こうの角からチョイチョイおいでと呼ばれます・・・・・・・・・・

「ヤバイアセアセ俺なんか違反したっけ?」

 

ドキドキしながら近づくと・・・・・アセアセアセアセアセアセ

 

「この辺で、必死で走ってるオジサン見かけませんでしたか?」

 

僕「・・・・・」

 

「僕ですか?笑」

 

にやりいやいや、お兄さんではなく、

徒歩で速足な感じの人いませんでした?」

 

「僕、以外には、

変なオジサンは見てないですけど」半笑イヒ

こんな感じのやりとりが(笑爆  笑

 

あの辺りは、東京で言えば田園調布、

関西だと芦屋みたいな、

ベンツが3台停まってるような家がゴロゴロあるから、

それも常住じゃない感じの邸宅が多いから、

それ系の、警戒がいつもあるのかもしれませんねェニヤリ

 

たぶん、空き巣の警戒パトロール中に、

それらしき人影を見つけたってことかな~と勝手に妄想グラサン

 

ライダーあるある的な口笛

なにも悪いことはしてないハズやけど、、

チョイチョイと呼ばれると~

メッチャドキドキして緊張する爆  笑

そんな帰り道の、一幕でした口笛

 

 

家までだと、ちょうど100kmでした

家に着いて1時間ほどでポツポツ降ってきたので、

まあ、雨雲レーダー今回は当たってたと思わわれますウインク

 

梅雨明けはまだ先ですが、

休日と梅雨の晴れ間が上手くかみ合ってくれるのを

願うしかないですねニヤリ

 

 

 

雨の日も、濡れた落ち葉の酷道も走るのなら、

こんなフェンダー前後に必要よね下矢印ウシシ

 

BT-601SSに見合う道路を走れば、

こんなフェンダーは要らないハズなんだけどねウシシ

徳次郎でしたっバイバイ