京都じゃマクドのお姉さんもコロナ
おちおち、ポテトも頼めないっスねェ
それでも、ウンコは出るので、
トイレットペーパー探しの旅に出ました
意外とデマ報道が浸透してきたのか、
各家庭に行きわたったのか、
朝一だと、フツーに買えましたワ
大勢の(10人以上?)人が、
「室内で長時間同席する集まりは避けましょう」
「不要不急の、お出かけを控えなさい」との
お上からの、お達し
晴れた日は、じっと家に居られない性格なんで
「感染拡大予防に努めようとは思うが、
ついつい工具屋さんとか、人気のパン屋さんとか、
仲間のバイクガレージなんかに出かけてしまいそうになりますが~
今日は、、一人ガレージでコネコネとエイプ弄りッス
O/Hして放置してたフロントフォークを組む前に~
ちょうどバイクの前廻りが外れてるので、
ステムのグリスアップもやろうと欲を出しました
上から釣って~
ハンドル周りを全部外すのが面倒なので、
ライトステーは適当に、
ハンドルはリザーブタンクをなるべく水平にしつつ、
紐とタイダウンを駆使して、宙ぶらりん作戦
フレーム下にもパンタグラフジャッキかまして、
バイクの首のコリコリをチェック
先ほどから、もうステムは抜いた後の画像ですが、
とりあえず、ハンドルロックの皿ネジ、
ここが緩むと、ステム外してる時しか増し締めできないので
一旦緩めて、キレイにして、ネジロック塗布して、
思いっきり絞めときました
レースとベアリングですが・・・
まあまあ、アカンかも
どうでしょう?写りかたもあるし、
画像で判断は難しいとは思いますが、
詳しい皆さんの、見解を聞きたいトコロ
上のベアリング
下のベアリング
若干不安ながらも、パークリで一玉一玉、動きを確認して、
新しいグリスをレースとベアに沢山やって~
とりあえず組んで、この状態で動きをチェック
(アジャストナットの位置は一応、白マーキングしときました)
そうですねェ・・・
そうだ、ばらす前にチェックした時の感想は~
「やばい・・・ベアリング固着、玉一個くらいないかも・・」
そんな、ゴリゴリ感を感じました
ですが、このトップブリッジのセンターキャップボルトといい、
その下のステムのアジャストナットといい、
なんか、メッチャ大トルクで締まってて、
(前の整備は・・俺か?ショップか?、バイク仲間のツレか?)
角度で見て、少しづつ緩めながら、
軽くなった場所から、5度程、締めなおしたトコで動かすと~
軽いだけじゃなく、感触もコツコツこなくて、
意外にスムーズだったんですよね
あのレースとベアリングの状態は、
感触からすると「意外にマシちゃう?」だったんですよ
(レースにシマシマがうっすら出てますけど)
で、部品もないので、とりあえずダメ元で組んでみましたら~
分解前とは見違える程、スムージーになったんで、
一旦これで走行してみようと、
そのままで組付け進行ってことになりました
ここのトルクは・・・?
ネットで調べるも、
ノーマル車両とカスタム車両でデータが違うので
見つけたデータの中で、一番トルクの少な目の39Nmで
どうなんだろ?弱すぎる感じはないが、
スムーズ過ぎるくらいなので、
ブレーキングとかしたら、少しガタが出るかもなぁ・・・
メーター&ライト周りと、
釣り下げたハンドル一式を組みまして~
ここで問題発生
とりあえず組付け順を考えつつ、組んだつもりだが・・・
フェンダーを先に取り付けてしまうと、
ボトムケースがアクスル位置で、
若干ボーゲン状態に回転してるようだ
アクスルシャフトが、ほんの少しだが片当たりしつつ入る感じ、
気にしなければ問題ないとは思うけど~
フェンダー幅の前後の仕上がり精度が悪いんだろね、
今回ネジを新品に交換したココを緩めて~
ネジレと逆に0.5mmのスペーサーを前側投入してみた・・
(カッコ悪いけど、精神衛生上は、
アクスル、スッポリ真っすぐで、スッキリ(笑)
CBR400RRのパーツで
キャリパーボルトも新品交換(いちおうホンダ純正パーツ)
メーターギアのグリスも入れ替えて
(画像は入れ替え前)
最後はアクセルホルダー&タイコのグリスアップ
ワイヤの給油しなきゃな~と思ってたんですが、
バラしたらココが乾燥状態で
タイコとワイヤーはオイリーでしたけど、
ハンドルとパイプが油分がゼロに近い状態で
擦れていたようです(反省)
いや~アクセルもスムージになりましたよ
擦れたカサカサした音も消え、
いいアクセルホルダーに交換したみたいに感じます
そして、
アンコ増し増し仕上げの例のシートも組付け
ね、オフ車みたいでしょ
シートバックも以前より、しっかり固定しやすそう
斜め後方から見るとこんな感じです
思ってたよりは・・・
カッコ悪くなってないかも
高くなりすぎてシートとほぼツライチですけど(笑)
跨った感じでも、
表皮が滑りにくくなってるのが嬉しい
ステップとの位置関係もイイわぁ~
あとは走ってみて、どうなるか・・だな
最後の最後は~
ステムの下のクランプだけ締めた状態にするのに、
トップブリッジのセンタートップボルトを緩め、
アクスルシャフトも緩め、
トップブリッジの割締めも緩め、
フェンダーも緩んだ状態で、
フロントフォークをガシガシと5~6回ストロークさせて、
馴染ませた後、
もう一度、トルク管理をして組んでみました
なんか変わるかな~
ステムの締め具合に自信が持てないけど・・・
シートパイプの減衰はストリート対応には、なってるバズ
「ま、壊れることはないだろう」
徳次郎でしたっ