ま、あくまで僕のエイプに入れた時の、
僕個人の感覚の話で、
ミッションタッチが一番良かったのが
「アムズのダートバイク」10W-40だったのですが、
半年近く待っても手に入らないので、
スーパーサブ的ポジションで入れてる、
「ワコーズのプロステージS」で
とりあえず~
中継ぎしてみました
春になっても秋が来ても、
アムズは入手できないカモしれませんケドね
交換前に少し、オイルに熱入れようと、
近所をコロコロと転がしました
泉涌寺さんの車止めのある門の前まで
帰ってきてマフラーの粗熱が取れるのを、
コーヒーを淹れて待ちまして、
ドレンボルトにメガネレンチが掛かるように、
マフラーをサクっと外しました
オイルを抜いて、抜け切るのを待つ間に、
普段洗いにくい、エキパイの下側の裏側も
洗剤にて洗っちゃいましたので、陰干中の図
チタンは取り扱いが鉄やアルミより楽なような気がします
カーボンは使用頻度の割には、
少な目な気がします
オイルも、もっと汚れてるんじゃないかと
予想してましたけど、
不純物もなく、汚れも少なかったですワ
これって、良いことのようであり、
汚れをオイルが吸着できてないような・・
アカン事のようにも、感じてますけど、
まあ、不純物も見受けられないので、ヨシとします
ドレンワッシャはVTR1000Fに使っていた残り物
100ccと1000ccでもドレンのネジサイズは同じ
マフラーガスケットはキタコ製の
金属製のガスケットのやつを使いました
メカノイズが減った気がしたので、
交換前は少し排気漏れしていたのかもしれませんワ
オイルは箱に詰めた古いウエスに吸わせて、
二重、三重に袋とガムテでシールドして処理、
箱の作り方もエイプ専用漏斗の作り方も、
かなり完璧な手際になりつつあります(笑
車を入れる車庫スペースを開けて、終了です
どんなオイルでも交換直後は、
エンジンが交換前よりシルキーで静音な感じがしますし、
今回も交換後の暖気ではそう感じましたけど、
走行はしてませんので、
ワコーズとアムズの違い・・・
ある程度、距離を乗って、
なにか気づいたら~記事にして書きますワ
徳次郎でしたっ