昨年から通っている生徒が

当塾での授業の影響もあって

とっても地理好きになってくれた。

 

役に立つ活きた地理の授業を

展開している当塾。

夏にも

自分が乗ってくる電車に

フリー切符があることを教えて

「それを活用して

 沿線回るのも良いよね」

 なんて話をしていた。

 

今般、当該生徒から

私も気になっていたフリー切符

「キュンパス」を使って

学校休んで

いろいろ回りたいという提案があった。

それに乗って

アクティビティ(パス代のみ有償)を

実施することにした。

 

 

自分の提案で

小さいながらも団体が動く経験って

大人の物差しで動く学校教育や

受験で勝利するよりも貴重じゃないか?

 

うちは

私立にしろ、公立にしろ学校や受験の

「隷属機関」になったつもりはない。

学校休んで何かやるの大歓迎!!

 

うちは

ハチャメチャやるけど結果出すし、

学校に成り代わって

教育するぐらいの覚悟があるから

 

発案者本人は

新幹線に乗って旅行したい

駅弁食べてみたい

日本三景の松島みてみたい

 

こういう想いがあるらしい。

想いって

何かの動機になるから、とても大事。

そこまでしっかりやらなければ

無条件で

アクティビティは中止と伝えてある。

(うちはホントにやる笑)

 

新5年生の発案ではあるけど

今回合格した新中1も誘ってみた。

新中1に関しては

1年間の頑張りへの労いとして

当塾で費用負担することにした。

 

受験勝者になった君が

ただの受験勝者で

終わってしまって欲しくない。

受験で培った能力を

クイズ番組や

下らん受験産業で披露するだけの輩に

成り下がって欲しくない。

 

画像で切り取られた世界をみることで

分かったつもりになっているけど、

その切り取られた外側に

別の世界があるということも

今回自分の足で回って知って欲しい。

 

断られないように

ご招待するつもりだったが
お母様に「ご招待」と伝える前に

ご参加を快諾していただいた。

でも、

頑張りへの労いとして

「ご招待させていただきます」

とお伝えした。

利益も全然出てないけど、

それは当塾の気概。

 

ちょっと不平等な気もするが、

頑張って結果をだした者が

多くを得ることを教えるのは

悪いことだとは思わない。

今度は君らが頑張って

「成果」「結果」を出して

うちから

もっと盛大なお祝いをさせてくれと。

 

成果、結果を出す、

そういう想いの

バトンが次につなげるのは

とても良いことだと思うから。

 

■1クリック ■

子どもが

どんどん伸びる教育を目指しています。

皆様のクリック励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(塾)へ