当塾は入学金も授業料も後払い

当塾は入学金さえ先にいただきません。

何かをもらえば

心理的な強制が支払ったほうには働きます。

お互いの幸せのために

払ってしまったからは…とならないようにしたいのです。

 

慣習的にですが

Ⅰ月目でおやめになった方には

何らのご請求もしておりません。

 

授業料は私の指導に対する対価です。

 

対価を先に受け取って

指導をするのは何か気持ちが悪いです。

 

指導内容や報告内容

それらを見て

当初合意した額に

納得がいかなければ

おっしゃってください。

 

指導の質が下がれば

法的には不完全履行です。

立証すればお支払い額を

減免することもできます。

 

こちらもご指摘の点納得できれば

授業料の減免させていだきます。

 

遠慮なくご指摘ください

先生に対して

恐れ多いなんて

思わないでください。

 

私なぞ恐れ多くも

学校の先生でも…と

多くの「先生」方には思いますが

塾の教師なんて

先生、先生と

ありがたがるものではありません。

ダメならダメとピシャリと言ってください。

それがお子様のためでもあります。

 

私なんか「先生」と呼ばれると

未だに違和感を感じます。

猛獣・個性派軍団の

訓練師とかボスとか?

最弱戦闘集団の軍曹とか?

所詮一兵卒なので

あくまで同じフィールドで戦い続けます。

(経験をもとに少し俯瞰した図が描けるだけです。)

せいぜいそんなものです。

 

ただ、中には本物の先生もいます。

今までいろいろな塾・予備校で

お会いした先生の中で5人ほどですが。

 

 

 

1クリックしてから先へどうぞ ■

子どもが

どんどん伸びる教育を目指しています。

皆様のクリック励みになります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

当塾の授業は 楽しいがなれ合いではない
成績向上の実績を見て
簡単に成績が上がると勘違いして
なれ合い、傷のなめ合い気分で
入ってこられる方もいます。
 
大抵、二週目、三週目ぐらいに
ピシャリと、あるいはドカンとやられます。
 
成績は余所よりも伸ばしますよ。
でも、それは
本人の
血のにじむような
努力があればこそ
それを促し支えるためなら
ご自宅へでもうかがいますし
登下校中つっききりで
一問一答だってします。
これは嘘偽りはありません。
 
昨日も
当塾に始めて
ご入学いただいた生徒さんが
当塾をよいと言ってくださっていまして
そのおかげで親戚の生徒さんが
いらしているのですが、
 
二週目の指導が終わり、
テストもあるということで
週末は自習という名目で個別指導を
土曜日、日曜日、月曜日と
合計10時間超させていただきました。
勿論自習扱いなので無料なのです。
 
そこですでに
ピシャリとやった訳です。
あ~あもう泣かしてしまいました。
 
昨日終了が10時だったので

すかさずお母様に

本日授業報告
 
以下全文(ほぼ原文通り)
 
こんにちは。昨日は●●さんに
厳しいことを申し上げました。
弧度法で表された
sin・cosの値がスッと出てこず、
何日も前からその辺りをきちんと
覚えておくように具体的な
方法も含めてお伝えしていました。
それが覚えられないなら
登校中に張り付いて学校まで
一問一答するよと半ば脅し、
半ばそこまでやる覚悟で
お伝えしていました。
しかし、できていませんでした。
塾には
何のためためにきているのですか、
来ているだけでは学力は伸びません。
●●さんの安心のためだけなら高いお金
払ってうちに通っていただく必要はないです。
ご両親だって大変な思いをして君の学費を捻出し、
僕だって君のためにテスト範囲の問題集切り貼りし、
さらに自習扱いで授業をサービスさせていただいている。
それなのに君はたかだかそれを覚えてくる努力を
惜しむのかという内容をお伝えしてあります。
 私は●●さんのお手伝いしかできません。
しかしお手伝いとして可能なかぎりの事をします。
たとえ一般的には無茶だとしても。
当塾はそういう塾です。
お母様、●●さんの考えていたものと違うようなら、
今であれば一切の費用のご請求なくやはり別の塾に
するという選択をしていただくことも可能です。
こういう他にない塾ですが、
それでも当塾にいらしていただけるなら
改めて●●さんを真の塾生として歓迎しますし、
お預かりする以上は私が動けなくなるまでは
全力で学力伸長のお手伝いをさせていただきます。
学習が不完全ならご自宅まで状況確認にうかがって
指導させていただくかもしれません
暗記が不十分なら登校中に付き添って
一問一答してでも覚えていただくかもしれません
それだけ私は学びに対して真摯なのです。
長文失礼しました。
 
 
うちは
経営 楽ではありませんが

お客さんはいりません。

(苦い経験もあるので)

自分を変えて

その自信との行動を元に
本当に
世界を変える人財を
育てたいのです。
 
うちはこんな塾です。
 
 
 
 

 

横浜市都筑区
個別・小集団指導,

家庭教師派遣

北山田 志塾