こんにちは!

タイトル通り、前回に続いてまたまたいい釣果が上げられたので

書いていきましょ~

 

 

 

前回の記事は↑こちらからどうぞ!

 

 

目次 

 

 

・場所など

・結果とお料理

 

 

前回同様!! 

 

場所も仕掛けもエサも前回と全く同じです!

今回は唯一の釣り友と行きました!!

 

超超簡単に言いますと

 

ぶっこみ釣り仕掛け

エサ、ミミズのウナギ狙いです

 

場所は多摩川、六郷橋周辺となります

 

川崎駅に着いたくらいでゲリラ豪雨に降られ、かなりの時間ロスと、

足場が濡れるっていう悪条件...

 

まあ、多少の濁りと音などで警戒心が薄れたとポジティブに考えましょう!

 

早速ですが結果はいかに!? 

 

今回はなぜかエサがなくなるってことが頻発いたしまして

前回はそんなことはほっとんどありませんでした

まあ、ウナギの食いつき方からしてウナギの仕業ではなさそうです

(延縄漁とかもあるわけだし...)

エサのミミズもこの日の午前中に採ったものなので

自切するとは考えにくいです

 

今の時期、ハゼなんかもちっこいのばかりでセイゴとかならまあわかるんですが

ウナギ針使っていたのですっぽ抜けたか?

でもエサ掛け取られるのかな~??

 

まあ、流れが速かったりしたのかもしれません

個人的にはカメなんじゃないかって思っているんですが...

 

そういえば今回は友人と来たので、結構話してたり、ルアー投げてたりで

前回一人で行った時のように付きっきりで竿を見ていなかったんですよね

だから、あたりが取れなかったのかもしれません

 

そういえばその友人がルアーでウシガエルを釣ってましたよ(笑)

水面にいたらしく、私が貸した100均ポッパーに食いついてきたようです(笑)

 

上がった後すぐに外れて逃げてしまい、すっごく悔しがっていました

 

そしてついに......

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「今日はよくエサが取られるから入念にエサのチェックしておこう」

 

ん?重くね??

にやにや( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

今回の竿は25号のおもりを使っているだけあって、おっもいな...

おっきたきた!!

 

よいしょー!抜き上げ成功!!

遠くでウシガエルリベンジしてた友人を呼んで

見せびらかす(笑)

 

前回の奴よりも元気があって測りにくい...

 

意外と小さいかなと思うがいざ持ち帰って

まな板に乗せると意外とでかいんですよね~~

 

とにかく大興奮で続行!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

エサがなくなる9時過ぎまで粘りましたが、あたり?らしきものが数回あっておしまい

 

帰りますが今回は持ち帰り方にも少し工夫します

前回暴れまくってうまく捌けなかったので(職人さんはすごいですよね)

今回は〆て持って帰ります

調べても出てこないということは〆られないんですかね(笑)

 

とりあえずアナゴの〆方で...

首の中骨まで切り込みを入れ、

氷で冷やします

 

帰っても生きてました...(笑)

すさまじい生命力......(* ̄3 ̄)╭

 

 

お料理 

 

 

今回の結果は

 

ウナギ58cm×1

 

となりましたね

なかなか大きくて、太くて、おいしそうな個体です

 

前回の失敗を生かしまして今回は事前に

100均にて

桐まな板をたこ焼きピック?を購入しました

刺さり抜群で、動かなくて捌きやすいです

 

そして不思議なことに今回も胃の中から私の仕掛けではない針が出てきました

今回もというのは前回も実は

 

「胃にゴカイ入ってる~

自然界でもこーゆーの食べるんだ~」

なんて思ってたらさびてない針が出てきて...

 

まださびてないってことは最近食べたってことですもんね??

 

根がかりでもして切れた仕掛けがたくさん落ちているのか

掛かった後に擦れて切れたのかは知りませんが

できるだけそういうゴミ?を減らせるように工夫して釣りができたらいいですね!

 

まあ、今回で針を飲んでても捕食に影響がないことが分かりましたね(づ ̄ 3 ̄)づ

 

 

一応今回は重さも測ってみました

相場が分かりませんが

まあ、58cmといえば大きい方なんでしょう

これからもっと釣っていって、太さとか味とかの違いが分かるように

なればいいんですけどね

 

 

周り汚くて申し訳ないのですが

ここまで来たらもうあの、いわゆるウナギって感じですよね(*^_^*)

 

今回こそは前回の反省点

 

・味がしみこんでいない

・骨がうまく取れていない

 

を改善できるように意識して調理しまして、

前回はグリルを使い

たれをスプーンでかける感じだったのですが

今回はフライパンに薄くたれを引いて

焼きました

 

 

おかげで焦げちゃいました...( ̄y▽, ̄)╭ 

 

でも味はシミシミでした

 

あとなんかすんごく縮みましたね(笑)

あとグリルを使ってないからか

皮がパリッとしてなくて...

もともとそういうもんでしたっけ?

なんか気持ち悪いぬめっとした触感でした

 

ウナギの皮って汚いイメージがあります......

 

ですがまあ、天然物のウナギを2週連続で食べる機会なんてそうないですから

ありがたいですよね~~!

 

途中で味変えとして山椒をかけたり、お出汁をかけてひつまぶしにしたりして

楽しみました!!

 

それではさよなら~~~