こんにちは!

さてさて、このブログでは出現頻度が高めなこの釣り場で

ようやくですよ

何とか釣果を上げられましたので

ぜひ見ていってください!!( •̀ ω •́ )✧

 

 

目次 

 

 

・場所、仕掛け

・結果

・お料理☆彡

 

 

場所...はもういいか?? 

 

多摩川はおなじみの六郷橋です

 

 

仕掛けは簡単なぶっこみ釣り仕掛け

と、いうことは

狙いはウナギ!!

 

仕掛けについては

 

こんなものを使って行きますよー!

詳しく言うと

上から

ナイロン4号

クッションとしてのゴム管

スナップ付きサルカン

3号のナイロンハリスが3、40cmほど

ウナギ針12、13号

 

エサはドバミミズです

運よく近くの環境に堆肥置き場があって、

許可を得てミミズを採らせていただいたんですが

時期にしてはかなりの良型がボロボロ出てきました(笑)

 

ハリスの長さについては特にこだわっていませんが

手前がテトラで根がかり多めなので

きもーち短めってくらいですかね

 

 

竿を並べ終わったのが確か18時過ぎ

まだまだ明るいのでちょうどいい時間くらいですね

ウナギ釣りは日没後2、3時間が勝負だとよく言われますからねヾ(•ω•`)o

 

土曜日だってこともあってか、こっち側にも向こう岸にも

なかなか釣り人がいますね

皆さんシーバス狙いだと思われますが

混んでいるとはいっても全然お互いに干渉しないレベルですので

暗くなっても所々でヘッドライトが光っているのは安心できますね

 

竿は4本 3本はウナギ狙いで投げる距離を変えて

残りは暗くなるまでシーバス狙いのルアーです

 

どうして暗くなるまでかって言いますと

テトラに乗りながらじゃないといけないので

さすがに暗くなってからは怖いですねw(゚Д゚)w

 

ところがですね、

ルアーケースを忘れまして

 

 

リーダーなどのboxに謎に入っていた、このルアーを使います

流れの上流側に川とほぼ平行に投げて

テトラ付近を探ります

追い風となってかなり飛んでいきます

 

まあ何となく知ってないましたが

暗くなる前に30分くらい投げたところで

痛恨のキャストミス

テトラ帯にドボン

流木に絡んで、ファイトしましたが

ロスト

 

もうルアーがなくなってしまったので

このルアーロッドはテトラの隙間に

穴釣りという形で垂らしておきます

準備、片付けがとっても楽なのがぶっこみのいいところですよね!

 

 

ちりん!? 

 

ちょうど19時ころでしょうか

油断していました

いつも通り......

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まだウナギの時合までは時間あるだろうから

と思って友人とLINEしていたその時!!

 

ちりり

んんんんん!?( ,,`・ω・´)?

 

胸がすっごくドキドキします

今でも覚えています

「まじかまじか」

 

でもいったん落ち着いて

少し待ってみます

ちり、じりり!

キタコレ!!

 

思いっきり合わせますが

ライントラブル( ̄ ‘i  ̄;)

 

急いで直すも

 

「あんま重くないよな~」

 

→普段あんまり使わない竿なのでどんなもんか慣れていない

 

でもでも

根がかりしないことを祈りながら

上がってくると

ばしゃばしゃん!

 

ぐぐっ!

んっ

重いなこれ

 

一息にぶっこ抜く!

「ウ、ウナギ来たーーー!!」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

水面にニョロのシルエットが見えた時の感動と興奮は今でも覚えていますよ!

 

今うちで飼っているウナギに次いで人生2匹目となりまして

その時はハゼ釣りのゲストでしたので

ファイトなんかもなく

一瞬で引き上げて絡まった姿で釣れたので驚きが強かったですが

今回は狙って初めて釣れたのでとっても嬉しかったです

 

ハゼ釣りの時のミニウナギのおかげでウナギが好きになったので感謝ですけどね!

喜びでは今回の方が勝りましたね

 

 

30cmクーラーボックスです

 

初めてのウナギなもんでどんくらいの蒲焼が作れるのか、わからず

時合が来てるかもってそのまま続行しました

 

釣れた後は家族や友人、アプリにて報告

他の竿のエサのチェック

針を飲まれたので新しい仕掛け作りで大忙し

 

その後あたりは特になく

エサがなくなることもあまりないので、

ミミズは余っていましたが

納竿としました

20:30に終了です

 

 

結果はっぴょ~~ 

 

ウナギ56cm ×1

 

 

なかなかいいんじゃないでしょうか

相場が分かりませんが

十分おいしくいただける大きさだと思います

釣ったその日に

疲れた体で料理していただくお魚がめっちゃうまいですね

 

 

おりょーり!! 

 

まさか釣れるとも思わなかったので

かったいまな板とふっといドライバー(笑)

 

全然刺さらない

 

時間がなくて冷凍庫で仮死状態にできなかったので

さばくのがすっごい難しくて、

中骨が所々残っていて食べにくかったです(笑)

次回に生かしましょう

 

この翌日?にダイソーで桐まな板と千枚通し(たこ焼きピック?)を購入しました

 

たれは老舗ウナギ店のあまりを使います

3月にウナギを親戚含めた家族で食べた時に

自分は自分で釣ったのを食べるからと

食べなかったんですよね

 

その時の残りを使いましたが

たれがしみこまず味薄めの仕上がりとなりました

 

 

まあ!おいしそう

1匹でもあの大きさあれば十分すぎるくらいですね

 

作り方は5分ほど酒蒸ししてから

グリルでいい感じになるまでですね

はけも今度買おうかな...

 

山椒もありません(´;ω;`)

 

途中でお出汁をかけてひつまぶしにしました

完成度は低く、改善点は多々ありましたが

思い入れがある分おいしいですね

あはっ!無料で天然ウナギ、食べちゃいました!!

 

泥抜きなんかしていませんが全然臭くないです

舌が肥えている方々ならわかるんでしょうか...?

 

まあ、自分がおいしいと感じればいいのです!

 

先週もここに行って参りましたので

続編?お楽しみに!

バイバイ(▀̿Ĺ̯▀̿ ̿)!!