いやータイトル通り、何とか最近の渋めな流れを断ち切れましたー(╯▽╰ )

 

それと、前回の記事ですぐに更新するとか言っておきながら時間が空いてしまいました

暇だと思っていたのですが、意外とやることが多くてですねー(;'∀')

数回の釣行分まだ書かなきゃですね

とりあえず10日くらい前の若洲海浜公園の釣行について書いていきます

ごゆっくりぃ~

 

 

目次 

 

 

・場所

・仕掛けやらエサやら

・何が釣れたん!!??

・お料理

・+α 地球にやさしい暇つぶし発見!!

 

 

場所は若洲海浜公園! 

 

東京のどこかにあります人工島です

近くにキャンプ場やゴルフ場なんかもあり、

工場というよりは、アウトドア、自然ジャンルの島なのかもしれませんね

(詳しくは知りませんが...)

 

 

今回は海釣り施設(堤防)で釣りをしました

堤防に対して左手には人口磯があり、中・上級者向けの釣り場となっています

シーバスやタチウオなんかを狙う(自分の勝手な想像ですよ!他にも何か連れるかもしれませんので、考えている方は詳しく調べてみてくださいね)ルアーマンの方々やウキ釣りの方がほとんどだと思います

 

600mほどの長い堤防なのですが、意外にも混雑しており先端から50mくらいの位置に釣り座を確保しました

 

堤防の根元部分には

自動販売機、トイレ、売店などがあり

アクセスの悪さを除けば快適な釣り場ですね

 

ちなみに売店では 

エサはもちろん、仕掛け、おもり、パンや、ラーメンまであり、給湯器があるので釣り場でラーメンを食べられます!

竿やリールの貸し出しもあるので手ぶらでもokなのはファミリーにはうれしい点ですね

 

長くなってしまいましたね...

 

 

仕掛け 

 

今回の狙いは ズバリ カレイ!

 

途中から根魚や小さいクロダイ狙いで胴付きに1本は変更しました

 

一応 混雑時には竿は2本までと ネットのHPらしきところには書いてありましたが、現地の張り紙?に

2本までと書かれていたので2本までにした方がよさそうです

 

カレイの自作仕掛けを精一杯描いてみました(笑)

PCで描くことはあまりしないですが意外とうまく描けました

伝わりはすると思います

 

 

上から

道糸 ナイロン4号

ジェット天秤15号

スナップ付きサルカン

砂ずり 黒 ナイロン 8号 2本撚り 40cm

その下(名前あるんか?ここまでが砂ずりか?モトスか?) 黒 ナイロン 8号 40cm

エダス(上) 絡み止めチューブ 5cm ナイロン 黒 4号 15cm エッグボール 赤 カレイ針 赤 13号

 

エダス(下) ナイロン4号が20cmなこと以外は上と同じ

 

エサはアオイソメの房掛けです

 

ジェット天秤に特に意味はありません

投げ釣り禁止ですので

 

 

今回は完全にサブですが

一応胴付き仕掛けも自作です

今回は成果なしでしたが、この数日後に行った釣行で見事手柄を挙げたので

そのこと及び、仕掛けについてはまた後日更新します

 

少し話がそれますが

後日更新しなきゃな釣行が3,4回分たまっているんですよね...

自作仕掛けの制作過程や、今年、今シーズンの目標立てなど

書きたいことはたくさんあるのに意外と忙しいですね(;'∀')

 

 

釣れたのは... 

 

狙い通り カレイ! ゲットです!!

 

 

ちなみに当時の状況は

曇り→雨

無風

大潮

15:15

です

干潮と満潮の間くらい(上げ潮)で釣れました

昼行性の魚だけあって昼にも釣れるんですね~

 

釣れた時の私をいつものように(2回目(笑))物語調で

 

ーーーーーーーーー

ゴミ拾いをしていたころ鈴がなった

2回ほどなってからやんでしまったので...

「はあ、単発かぁ」

少し待ってから一応聞き合わせしてみる

「うーん なんもついてなさそうだなー」

「まだ近くにいるかもしれないから、とりあえずこのままにしておこう」

20分ほどたって

「カレイ以外のあたりかもしれないし、そうならエサが取られているかもしれないから一応上げてみるか」

「ん?なんか少し重いというか

ドラグがよく出るな」

ドラグを緩めにしており

なにかがかかっていると引かなくてもジーと音が鳴る

仕掛けが近づいてきて

「ん?カレイ!?」

「いや、藻か?岩か?」

「チャウチャウ!!!カレイや~~」

「少しちっちゃいなー」

水面でバシャバシャもがく

「おおー引くねー最後の抵抗か

マジで外れるなよーー」

思いっきりぶっこ抜く

「うおっしゃー」

陸に上げてみると意外と大きい

しかも厚い

「自分が釣った魚史上1番重いかも...(大きさでいうとウナギ)」

周りの方も祝福してくださった

ーーーーーーーーー

 

サイズは33cm

十分立派!だと思います

自分が思っていたよりも肉厚でおいしそーうだと思ったことを覚えています(笑)

 

 

 

 

朝の8:00から釣りをしていて、この釣果まであたり1つない状況、退屈で死にそうになりましたね

というのも

周りが釣れていたり、過去に自分が釣った釣り場だったり、あたりがあったりしないと自分がやっていることがあっているのか不安になって

待てないんですよねー

でも人生初カレイ!何とか釣れてよかったです

カレイ狙いの釣り人さんはいらっしゃいましたが釣れているのを見なかったのでほんとにラッキーだったんでしょうね!

 

釣り人は

サビキ6割

カレイ2割

他2割ってところでしょうかね

他は ルアー チヌ落とし込み? フカセなどです ケーソンの隙間でカサゴ狙いで釣りをされている方もいらっしゃいました

 

私が見た釣れていた魚は

コノシロ 大量

ドチ?サメ 大と小

アカエイ 大

くらいです

しつこいようですがその中で本命のカレイが釣れたのはほんっとうによかったです

 

 

定番の煮付け!! 

 

一番定番で簡単な煮付けにして美味しくいただきました

(人''▽`)ありがとう☆

 

ほかの魚と違って5枚おろしにするんですよね

夜遅かったのもあってそのままで調理できる料理にしました

もうすこし大きかったり何枚かつれたり、時間に余裕があるときは5枚におろしていろんな料理でいただきたいところです

というのも、身が思ったよりもあって一人で食べると飽きちゃうくらいでした

 

 

 

謎のシイタケみたいなのはエンガワです(笑)

刺身で食ってやろうと思ったのですが骨でした

あれ?エンガワってどこですか(笑)

小さい個体だからですかね

 

ちなみにお刺身はあっまかったです

とっても絶品

カレイのお刺身なんてなかなか見ないです  よね?

これぞ釣り人の特権ですね(∩^o^)⊃━☆

 

胃の内容物ですがジャリメくらいのほっそい誤解がたっぷり入っていました

たまに大きいアオイソメらしきものも

ってそれはエサか(笑)

 

写真はやめておきます

少しグロテスクなので

 

 

+α 新エコ暇つぶし! 

 

すでにやられている方も多いかもしれませんが

 

ズバリ スナップ集めです!

 

やり始めたのはちょうどカレイが釣れたぐらいと遅めでしたがかなり集まりました

毎回やるようにしているゴミ拾いをし始めて、なんかスナップ系多くね?と思ったので、集めて、結ばれたラインがあれば切って洗う

ってのをすればかなり時間が使えますよ(笑)

 

 

30個くらいあるんでしょうかね

ゴミ拾いですから変な目で見られることもないですし

よく使うようなサイズのスナップ付きサルカンが見つかったときはすっごくうれしくて

1人でぼそぼそ言いながら集めています

潮干狩りや、ミミズ取りなど何かを探すのも好きなので私は、はまりましたね

そういえば、キノコ狩りや山菜取りなんかもやってみたいですね

これも何かを探す系です

 

ただしこの、スナップ集め できる環境が限られています

堤防など風で落ちてしまうような場所

管理人やボランティアの方々などの手できちんと清掃されている場所

渓流や河口などそもそも釣り人があんまりいない、スナップを使わない場所

はあってもまとまって見つからないので途方もないですね

ミミズ取りとおんなじです

山を適当に探しても深く掘らなきゃならないですし、ぽつぽつと

ただ、斜面下のコンクリにたまった落ち葉をめくると一気に見つかるように

ゴミがたまる地形がないとですね

そうなると意外と限られている?のかもしれないです

 

 

見えにくいですね

若洲海浜公園の堤防にある段差の角です

なんでここで写真を撮ったんでしょう

もっと砂利や貝殻みたいなものがたまっている場所が多くあってそこが狙い目です

是非皆さんゴミ拾いと一緒にやってみてはいかがでしょうか

私の分は残しておいてくださいね( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

それでは次の記事でまたお会いしましょう( ̄︶ ̄)↗ 

 

↑よく見る文章だな...