はいどうも(~ ̄▽ ̄)~

 

タイトルの書き方からしてまた坊主だったんだなと察してください≡(▔﹏▔)≡

ただ今回は完敗ではなく2アウト満塁くらいにまでは持っていけました(笑)

つまりは惜しかったってことです

 

それではいきまっしょ

 

 

目次 

 

 

 

・どこで??

・仕掛けとエサ

・結果

・成果と反省点

・+α 初めての〇〇

 

 

場所は多摩川の六郷橋付近(神奈川側)!! 

 

 

うーんo(*^@^*)o

穏やかでいいところですね

去年ハゼを釣りに行った際は護岸の整備かなんかで立ち入り禁止だったのですがどうやら終わったっぽいです

ショベルカーが1台とプレハブが2つほどコンテナが数個ありましたが立ち入りは可能でしたし、片付け待ちっぽいですね

東京側はまだみたいです

 

 

仕掛けとエサ 

 

仕掛けは前回同様、特にこだわりのないぶっこみ釣り仕掛けです

 

エサなんですが、今回はミミズと使用しました

急遽の釣行だったので釣具屋に行く時間が惜しく、家でストックしていたミミズになったわけです

 

ここでもっとミミズを持っていけば... このことは後でわかります

 

針は丸せいごの12、13号です

 

ハリスははじめ、60cmほどでした(流れが緩やかだったので)が根がかりが多発したので途中からは20cmと短めです

 

 

待ちに待った瞬間が!! 

 

 

あまりにもあたりがないのと地形的に根がかりが多かった(坂のなっていて手前にごろた石)ので100mほど移動しました

手前が大きめのテトラになっているところです

 

 

ここでも相変わらずあたりはなく、17:30頃日も暮れ始めエサのミミズもラスト一匹

 

ふと竿先を見ると、ぐっと下がって戻ってちょんちょん

 

ん?あたりか?いやでも今まで竿先を集中して見ていた時間なんて1分もないぞ

流れでおもりが動いているだけかな

 

りりん

 

んん!!??

 

しゃんしゃん りりりん!

 

うおーーーーーーー!!✪ ω ✪

 

鈴も外さずにすぐに合わせる!

お、重い

 

引きこそはないがめっちゃ重い 買ったばかりのリールから変な音が...

うまく巻けない

ゴミかとも思ったが明らかに走っている しかも流れと逆に

これでゴミの線は消えた!!

 

いったん鈴を外して、ぶっこ抜くぞ~

ん?プチっ

 

んあーーーー!のーーーー⊙﹏⊙∥

 

一気に軽くなってしまったぁぁ

 

 

ってなわけで前回の釣行から合わせて約10時間ぶりの待望のあたりは1分もたたずにはかなく散ってしまったのでした......

 

 

成果と反省点 

 

成果

 

 

・ミミズでも釣れる

・この時期でも日暮れまで粘ればあたりはある

・一発でフッキング

 →針の大きさはOK!

 

 

反省点

 

 

・ミミズをもっと持っていくべきだった

 →時合が来ていたのかも...それをエサ切れ

  で逃すのはもったいないし悔しい

・取り込みをもっと工夫して行うべきだった

 →手前がテトラだから近づいてきたら

  ごり巻きがベストかなーー??

・あっけなく切れてしまった(テトラの魚が

 潜って擦れたと思われる)

 →もう少し太めorフロロのハリスを

  使うべきだった

 

ミミズについて

 

前半でちょろっと書きましたがミミズは今回10匹ほどしか持っていきませんでした

その理由はちゃんとありまして、

まず、この時期はミミズが少ないということです

 

去年はミミズは使っておらず前回の釣行での使用が実は初めてでした

なもんでドバミミズのポイントを知らない!!のです

しかもまだまだ寒い

やっとのことで見つけた20匹ほどを大切に使っているのです

 

2つ目に、一匹でも釣れれば十分だったからです

そこまで遠征しているわけでもないですし

ハゼみたくそう何匹も釣れるような釣りではないので

一匹釣れれば帰るつもりでした

いくらエサ取りがあっても10匹も取られることはないだろうと思っていましたが

 

予想をはるかに超える根がかり...(;´д`)ゞ自慢のふっといミミズとともに仕掛けが海、いや河の藻屑となってしまいました

 

河と逃げちゃった魚へ ごめんね╯︿╰

 

代わりになるか ゴミ拾いしたので次回からもよろしくお願いします

 

 

+α 初めてのルアー 

 
初めてルアーを使ってみました
あたりを待つ間に河口でしたら、ハゼやテナガエビを釣っていられるのですが
今の時期は...
 
ってなわけで一か八か釣れたら超ラッキー、万歳
くらいの気持ちでやりました
 
使ったのはダイソーの
メタルバイブとバイブレーションジグヘッド(シャッドテールワーム72インチ)
 
結果は
VJ 開始10投目くらいで根がかりロスト
メタルバイブ  VJの後15投目くらいで根がかり
 
おーーーーーのーーー!!
どんだけへたくそなんだぁぁ
ですが今考えてみれば場所がすっごく悪かったですね
これもまたひとつ勉強です
 
ちなみにメタルバイブの方にはロストと書いていないのに気づかれたでしょうか??
誤字ではないですよ
 
岸から3mくらいのところに見えるのです!!
 
 
 
※写真が横になっています
 
どうやら洋服のようなものに引っ掛かった模様
枯れたイネ科の植物の枝をお借りしたりゆすってみても取れそうにないので
 
......入って取ることにしました(笑)
 
潮が下がるのを待ってやっとの思いで取れました!
危険なのでやらない方がいいですし今度からは予備のルアーも持っていきます
まさかこんなにも無くすとは思はなかったので...
洋服にがっつりフッキングしていました
 
誰だ捨てたの!!
 
 
ちなみにこの後ラインブレイクでロストしました......まだまだですね
 

 

と、いうわけで 

 

今回も坊主ではあったのですが可能性を感じられたので全然OKです

というか大満足です

 

シルエットさえも見れなかったので何かわからないですが

 

ウグイ、コイ、ボラ、ニゴイなんかでしょうか

 

はたまた シーバス、クロダイ、ウナギ?、マゴチなんかである可能性も...(¬‿¬)

 

 

 

今日荷物が届いたので仕掛けづくりしていきます!

また自作仕掛けについては書きますね

 

では、また!o(* ̄︶ ̄*)o