鰤の真子(まこ) | 手作り大好き (鶴) の ひと声

手作り大好き (鶴) の ひと声

《日々の出来事 》時々《手作り作品 》時々《愛犬*チョコ》を綴って行きます♪♪

友達からの頂き物なのですが
自分で料理するのが
何しろ初めてで


血管がウジャウジャで

正直気持ち悪い🥺


でも

折角届けてくれたのだから

美味しくしなくっちゃ

💪



レシピまで送ってくれましたよ〜

助かるわ〜



問題は血抜き🩸

包丁でこそいだり

血管に沿って切ってみたり

色々してみたものの

なかなかきれいには取れず

諦めて…次へ進みました


これが生臭さに関係してくるのでしょうね



乱切りして

熱湯に入れると

クルンとなって

花が開いたようになりました


流水で洗って

氷水につけて

ザルにあげて水切り


調味料を作り

真子投入

落とし蓋をして

弱火で15分炊いてみました


出来上がりです〜


甘めが好きならお砂糖を!

とあったので

大さじ1だけ入れてみたのですが

正解でした♪

丁度良い甘さになっていましたよ


…出来上がりを見て…

子供の頃

食卓に出てたなあ

と思い出しました

あまり美味しそうに思わなかったので

一口で終わったなあ…と

鰤ではなかったのかも、、です


昨夜

一日経って食べると

味が染みて

旨味が↗︎↗︎


大人になって

嗜好も変わりますからね

お酒のつまみには持ってこい!

のようですが

私…飲めません😅

飲める方が羨まし〜い

です


今夜作って2日目

味…変わってるかなあ

楽しみ楽しみ😊



 🐟 見ていただき 🐟

🐟 ありがとうございました 🐟