こんにちは、 カメさんです。

今日は、わざわざ来ていただいたお客様の介護カウンセリングのお話をします。

11月の末から、何度かお電話いただいていたのですが、なかなか在宅介護にするか、施設にするか決められずに老健からの追い出しに、切羽詰まってしまっているケースです。

そしてグズグズしてしまった為か、どんどんと悪い方に進んでいます。


色々な方を紹介し、アドバイスをしているのにも関わらず、11月の段階からほとんど動けずに、いまだに迷っていらっしゃる。

現実的には、在宅は厳しい状態で、家は畳で、介護ベットも入れられる状態でなく、車椅子も入れられるか??

お母様は、96歳。介護するのは70歳後半の娘さんと弟さん!

 

「ベッドから車椅子の移乗はできますか?施設で試してみたことありますか?」の質問に、「・・・」 「重くて・・・」

「体重は何キロですか?」 「わかりません」

老健に入る時、病院に入っていた時、必ず測っている筈なのに?

本当に、お母様の事心配しているのかな? 体重も健康状態も気になるだろうに?

 

まず、この時点で在宅は無理だなと思いました。

そして、老健にいる間、認知が進み検査に行くように言われ、結果 「かなり進んでいる」と言われてしまった。

おまけに病院で解除に為に車椅子を押すこともしなかったようで、老健の付き添いのスタッフに任せきり、「次回からは、病院への送り迎えしかできません」と言われ、憤慨していた。

車椅子、押せないのかな?

「面会に行っても普通なんですけどね?大したことないと思うんですけど」の一点張り。 「老健の方に施設の資料いただいたのですが、選んでくれないんです」

 

いやいや、見学に行って自分達で決めなきゃダメでしょ! 少なくても5から6箇所は行かなきゃ!

つまり、「全て、人任せなのだ!」

「母が家に帰りたいと言ってるんです。可哀想だから戻したいんです!」

お気持ちはわかります。

 

「でも、お母様を支えられなければ、大変なのはお母さんですから!」

お姉様、ポータブルトイレのお掃除はめんどくさいらしい! そもそもオムツ取り替えられるかな? 夜中の介護も不安らしい😞


「夜、寝れないんですよね? 夜中に見てくれる方は、いないんですか?」


質問に絶句😱

我が家の介護の経験をお話し、デイサービスでの生活、ショートでもコロナになると家で見なければならない事、天候不順の時は、お休みになる場合も、

自由な時間は、デイへ行っている間のみ!

96歳のお母様は、老健では現在、ほとんど寝ているそうだ。

訪問しても、食事の様子も見れず、面会室で会うだけ、スタッフに生活の様子もあまり聞かなかったようだ。


コロナ禍で、施設の変化も仕方のない事かも?

でもね?

家族の熱心さって伝わるんだよね!


そろそろ、看取りの事も視野に入れなければならないのでは?

なのに今更「在宅か施設、まず、そこを決めなくては始まらないんですね!」

一生懸命、私の言うことをノートに取っていた弟さんは、言った!

遅いよ!そうです!のんびりはしていられないんですよ!


最後に施設を紹介、相談に乗っていただける方を紹介した!

在宅にする場合のバックアップもしてある。(でもこの状況、施設以外は考えられない)

帰り際、我が家のバリアフリー状況を見て、ひとしきり感心!

「大丈夫かな?老健いつまで延長してくれるのかな?」

もう一つ不安だったのは、このご相談に来たお二人の事! お母様のことよりご自分達、大丈夫なのだろうか? ご自分たちの将来も考えなくてはね!

「老老介護」と言う文字と共に、 自分の身内の事が頭をよぎった!

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


2024年の運気を見ませんか?

現在、カメさんは、占いカウンセリングとヒーリングをやっています!

子育てに奮闘している方のお悩み相談が多いのですが、

介護でお悩みの方、お疲れの方、更年期の方々にもおすすめです。

勿論、ダイエット中の方にヒーリングはおすすめです。

恋愛相談やお仕事の相談も得意です。

ネガティブなエネルギーをクリアリングして、幸運を引き寄せましょう!

あなたのお悩みを聞いていく中で、気付かなかったネガティヴな感情を見つけて、ヒーリング、浄化します。

(時間制でないので、ゆっくりお話しできます。)

是非、この機会にお試しください!☺️

縁5,000.ー(浄化ワーク付き)

お問い合わせ、お申し込みは、

公式Line迄

👇

友だち追加