こんばんは。明日からまた一週間が始まります。

寝る前にブログを更新したいと思います。

 

今回の自炊メニューはタイトルの通り、キムチ鍋でございます。

いつもTurtleHeadBoyは、就業中に晩御飯の献立を思案しているのですが、

それは先週金曜日、朝からお昼3時過ぎに掛けて考えを巡らせますが、なんだか食欲がわかずイマイチよい献立が思い浮かばずにおりました。

 

そんなこんなでもう終業間近となり、ふと冷蔵庫に特売で買ったキムチが余っているのを思い出し、そろそろ使い切らねばと、キムチ鍋を作ることを決意します。

本当は断りたかった飲み会を終え、スーパーに買出しに向かったのでした。

 

実家で出てきたキムチ鍋の材料を思い浮かべながら必要な材料をカゴに詰め、酔っぱらって良い気分で作ったのが下記写真。

煮ている間にタバコを吸っていたらつゆが溢れるくらい煮詰まってしまって、ニラがくたくたですが・・・

 

 

人様が見て美味しそうだと感じる写真を撮るのは難しいですね。

でもTurtleHeadBoy的には、めちゃおいしかったです。

今回のこだわりは、前述の「実家のキムチ鍋の材料」です。それはズバリ、水菜とセリです!実家では確か春菊も入っていましたが、今回は買い忘れました。

 

こだわり、というのもTurtleHeadBoyの叔父であるTurtleHeadUncleが韓国に出張に行った際、本場のキムチ鍋はクセのある野菜が沢山入っていると私の母に話していたそうなのです。

それ以来、TurtleHeadMotherは叔父の意見を採用し、水菜やセリをぶち込んだ訳です。

ですから私もその流れに乗り、今回のようなキムチ鍋を生み出しました。他のご家庭では常識なのかもだけど、美味しいよ。

 

私はたまーにキムチ鍋を作りますが、これを献立にするには"覚悟"が必要になります。

というのは市販の各材料は一人暮らしには歩留まりが悪く、3~4日キムチ鍋生活を強いられる事になるからです。

水菜・セリ・春菊の他料理での有効活用法も勉強していきたいな、と思います。

もっと作れる献立を増やしていきたいとおもいます。