また、ご都合主義の夢を観た。


俺は、何故か、

サザンオールスターズの

ミーティングに参加していたのである。


そこで、

重大な話があった。

桑田さんから、

「ゴトーちゃん、俺の代わりに

年越しライブでボーカルやってくんない?」


俺は、すぐに快諾できんかった。

何故なら、俺は、

サザンの曲をほとんど知らねーからである。

「泣かしたこともある♪ むふふふむふふふふ♪」

以上。


そしたら、

桑田さんが、

「それだったら、

二人羽織で、

俺が前で歌うから、

ゴトーちゃん、

後ろから手を伸ばして、

ギターだけでも弾いてくんない?」


桑田さんは、

どこまで、こんな俺を頼るのだろー、と

失礼ながら思った。


しかし、残念ながら、

曲を知らない以上、

ギターも弾けん。


しかし、ステージは始まりつつあった。

しかたないので、

なんか、獅子舞のよーに、

長い羽織を

俺と桑田さんで羽織り、

ギターをぶら下げて、

ステージに出て行った。


万来の拍手。

浴びるスポットライト。


俺は、桑田さんに気付かれないよーに、

こそっと、ギターのシールドを抜いたのであった。