前記事で、

誰も悲壮感がなかったと書いたが、

一人だけ、いた。


俺が、みずほ銀行で、

ロケンロール振込みをし、

井上真央のパネルに向かって、

「おはよー、まおまおドキドキ

と、朝のご挨拶をしているところに、

駅前の洋服屋のオヤジが、

ものすごい悲壮感に溢れる面で、

入ったきた。

俺は顔見知りである。

そんな俺に目もくれず、

血走った目で銀行に突入してきたのである。


俺は、このオヤジ、

「強盗でもすんのかな?」

と、思った。


よくよく考えたら、

今日は30日。

手形の決済日である。


しかし、あんなに余裕のない面を

見たら、

オヤジの店潰れんのかな、と思った敗戦の朝であった。