ゴミを捨てに行ったのある。

そしたら、『広辞苑』が捨てられていた。

古い版だが、状態は良かった。


一方、俺という人間は、

文筆活動、編集活動を生業としていながら、

『広辞苑』というものを持っていなかった。


「渡りに舟」である。

あ、いや、使用法が違うな。

これは、後で広辞苑で調べてみよー。


というわけで、

何の躊躇もなく、拾わせていただいた。


しかし、考えてみれば、

『広辞苑』を捨てた人というのは、

どーいう人なのだろー?


ご案内の通り、

『広辞苑』は知の泉と聞いている。

聞いている、というのは、

今朝まで、俺は『広辞苑』を持っていなかったがために、

知の泉だということは、

伝聞でしか、知らなかったのである。


サルベージして、

中をぱらぱらしてみると、

なるほど、知の泉である。


これを捨てた人は、

もはや、『広辞苑』の知恵を丸暗記した人か、

それとも、知恵を放棄した人か、

どちらかだろー。


あ、電子辞書買ったのかな?

ジャパネットたかたで。


ま、ともかく俺は三文の得で、

知恵をゲットしたのである。


ゴトーアキオとTURTLEHAZE (タートルヘイズ)

(三文の得の意味も調べられる『広辞苑』)