今日は心が乱れている。


存じあげなかった。

ジャーナリストのばばこういちさんが、

4月9日にお亡くなりになられた。


大先輩であった。


ばばさんとは一度、

お目にかかったことがある。

20年ぐらい前、

まだバブルの頃、

何故か石油会社のESSOが、

新型のコミック雑誌を立ち上げた。

その編集長をばばさんがやっていらした。


ある時、その雑誌で

「新作コミックの公募」があった。

最優秀賞には50万円だか、

100万円だか、出るよーな、

景気のいい公募だった。


俺は、

俺の古くからのマブタチで、

そして、天才イラストレーターにして、

大人気アニメーション制作プロジェクト

【キムスネイク】

(フジテレビ毎週水曜21時放送の『ザ・ベストハウス』

のアニメなどでお馴染み。http://www.kimsnake.com/

主宰者、

木村タカヒロ君http://www.faceful.org/

と、2人で、

賞金目当ての応募をすることにした。


俺が原作を書き、

木村君がコミックを書いた。


最優秀賞は該当者なし。

でも、まんまと優秀賞を獲った。

賞金30万円は、

木村君と二人で、山分けした。


表彰式に出席した。

そこで、ばばさんのインタビューを受けた。

生意気盛りの俺は、

大先輩を前にして、

生意気なことばかり言い続けた。

それでも、ばばさんは真剣に聞いてくださった。


俺たちが賞を獲って、

「じゃあ、いよいよ連載をしてもらうよ」

と、ばばさんに言われた直後、

バブルがはじけ、

その雑誌は廃刊になった。


そんな話があった。


ばばさん、

R. I .P.