今、クールはちょいちょい面白いドラマがあるので

ついつい観てしまっている。


んで、気付いた。

俺は放送業界の人間ではないので、

知らなかっただけなのだーろが、

もはや当たり前なんだな。


つまり、

出演する俳優は、

クライアントを連れてこないと出させてもらえんということ。


わかりやすく言うと、

出演俳優が出ているCMを引っ張ってくることが、

ドラマへの出演条件になっとる。

「クライアント付き」じゃないと出られねーよ、

つーことである。

ドラマの合間に流れるCMをご覧いただきたい。

必ず、出演俳優のCM流れてっから。


相当荒れてるな。

放送業界も。


そー言えば、

2年ぐらい前に、

あるラジオ局にプレゼンに行った。

俺の考えた企画だ。

当然、奇妙奇天烈な内容。

世界中探してもどこにもないほど斬新で

自分的にはすばらしい企画だと思っていた。

しかし、内容になんか言われる前に

「スポンサーの心当たりありますか?」

と聞かれた。

ねーよ、そんなもの。


即ち、

企画ありきではなく、

スポンサーありきなのだ。

逆に言えば、

どんな、すっとぼけた企画でも

スポンサーさえついていればOKなのである。

最悪だ。

そんでもって、

「スポンサー付きの企画が順番待ちなんですよ。

なんで、スポンサーがついていない企画は・・・」

などと言われた。

最低だ。


文化はもう荒廃する一方である。