たった今、

エホバのTさんが、

やっとダニエル書を持って来てくれた。


また玄関先で、話し込んでしまった。

俺もつくづく暇だなと思う。あはは。


Tさんにいくつか質問してみた。

「マグダラのマリアはウォッチタワーでは

どーいう扱いになってますか ?」

Tさん

「誰、それ ? キリストのお友達 ?」

俺はひっくり返りそーになった。


また、俺が、

「キリストはいつ死んだのか、知っています?」

Tさん

そりゃあ、ゴルゴタの丘で磔になって死にましたよ !」

とキッパリ断定。

「あれ、実は仮死状態で、

弟子たちに助けられ、

70過ぎまで、天寿を全うしたんですよ」

と、俺。

今度は、

Tさんが目が点になっていた。


あはは。

おもしれーな。

でも、ちと、Tさん

いろんなこと知らなさすぎるな。


しかし、聞き捨てんらんことも言っていた。

「キリストを殺したのはユダヤ人。

ヒトラーにユダヤ人が虐殺されたのは天罰」

という、

恐ろしい歴史観と宗教観を披露した。

Tさんはおそらく『我が闘争』すら読んでいないと思う。


えーと、

ウォッチタワーの皆さん、

それでいいのですか?

公式見解ですか?

だとすれば、

ハルマゲドンの前に、

エホバの証人は絶滅させられますよ !


まあ、それでもいいのなら俺はとめないけどな。


余談だが、

Tさんに、

「今度家に来て、

聖書の読み方お教えしましょうか」

と、お誘いを受けたが、

「日本語で書かれているので、

自力で普通に読めるし、

今でも読んでいます」

と、丁寧に辞した。