妻の幼馴染ということで、

俺もお付き合いさせていただいている

千倉真理さんから、

千倉さんが作った絵本をいただいた。


千倉さんは、元ミスDJで、

大人気ラジオパーソナリティである。

また、頻繁に皆さんが使っている

「やるっきゃない!」

は、どうやら千倉さんが発祥らしく、

妻に聞いたら、

今から40年ぐらい前、

千倉さんと妻が出逢った頃から

千倉さんは 「やるっきゃない!」

と叫んでいたらしい。

そんなオリジナリティ溢れる魅力的な方である。


千倉さんのお祖父様で、

レジェンダリーな出版社である

千倉書房をたちあげた千倉豊氏は、

昭和を代表する大編集者で

俺の大尊敬する人だ。

なんせ、2.26事件直前に

『高橋是清伝』 という、

高橋是清の伝記をものにした

ハイパー編集者である。


以前、千倉さんに

お祖父様が作られた書籍目録を頂戴したが、

そのラインアップの凄さにシビれた。


で、千倉さんは、

現在、弟妹と一緒に三代目として

千倉書房を経営されている。


ブルーズだぜ。


で、いただいた本。


http://www.chikura.co.jp/store/ISBN978-4-8051-0916-8.html


ゴトーアキオとTURTLEHAZE (タートルヘイズ)



原作は、フランスの大人気アーティストの

コラボ絵本で、翻訳が『おくりびと』の脚本家の

小山薫堂さんである。


千倉さんのオリジナルフレーズを拝借すれば、

「読むっきゃないよ!」

っつうことである、と思う。