JALからメルマガがきた。
なんでも、
2月1日から、
搭乗手続きの方法が変更になったらしい。
携帯やJALカードを手にして、
電車の如き改札をくぐるだけという。
「お客様の利便性」
とか言っているが、
これは、単なる
「合理化」である。
この時勢、
安直な合理化による
人員削減は、
俺みたいな人間でも腹だたしく
許しがたいが、
JALならば、止むをえんというか、
もっともっとやれ、と思う。
そーでないと、
目標値の1万5000人に到達できんぞ。
つーか、
そうしたリストラを
「お客様の利便性」
の問題とすりかえんなよ。
国民周知なのだから、
堂々と、
「これで何人クビ斬れます」
と宣言し、
なにか合理化するたびに、
目に見えてわかるように、
ホームページに、
人員削減カウンター
及び、
債務残高カウンターを
設置すべし。
あ、勘違いしないでね。
俺は基本、JAL以外の労働者の合理化は絶対反対だからね。