JALからメルマガがきた。

なんでも、

2月1日から、

搭乗手続きの方法が変更になったらしい。


携帯やJALカードを手にして、

電車の如き改札をくぐるだけという。


「お客様の利便性」

とか言っているが、

これは、単なる

「合理化」である。


この時勢、

安直な合理化による

人員削減は、

俺みたいな人間でも腹だたしく

許しがたいが、

JALならば、止むをえんというか、

もっともっとやれ、と思う。

そーでないと、

目標値の1万5000人に到達できんぞ。


つーか、

そうしたリストラを

「お客様の利便性」

の問題とすりかえんなよ。


国民周知なのだから、

堂々と、

「これで何人クビ斬れます」

と宣言し、

なにか合理化するたびに、

目に見えてわかるように、

ホームページに、

人員削減カウンター

及び、

債務残高カウンターを

設置すべし。


あ、勘違いしないでね。

俺は基本、JAL以外の労働者の合理化は絶対反対だからね。