幼児虐待の末、

死亡させ、

とっ捕まる親が続出している。

それも毎日のように。


悪いことである、

ということを前提に俺の感想を書く。


子供というのは、

古今東西、

「粗末に扱われてきた存在」

である。

もちろん、

日本でも、

間引き、

奉公、

身売り、

カクベエ獅子等々、

子供をぞんざいに扱ってきた歴史がある。


動物学的には、

食べ物に困ると、

子供を食う親動物もいる。


20年以上前に、

俺が生まれた街に、

父と母と3人で、

ドライブに行った。

そのとき、

産科医院の前を通りすぎよーとしたら、

母が突然、

「ここで、お前をおろす予定だった」

と、腰を抜かすようなことを、

笑いながら話した。

驚いたが、

俺は、

「まあ、そんなもんかな」

と笑いながら、思っただけである。


世界はハードボイルドなのである。