俺は古い人間である。

であるからして、

こう思う。

「初デートには映画館に

行ってはいけない」

と。


なんとなれば、

映画なんつーものは

2時間ぐらいの尺があり、

その間、

黙ったまま、

スクリーンを観なくてはいけない。


まあ、コメディだったらまだしも、

深刻な映画だったり、

感動巨編だったりすると、

咳すら出来ない。


これは、

「初デート」

には全く相応しくない。


まして、

『グリーンマイル』

(これまた、例が古いが)

のような超長編だったりすると、

トイレすらいけなくなる。

そして、そのままお別れ。

彼氏、彼女の頭の中には、

トム・ハンクスの顔しか記憶されない。


これではダメだろー。

お互いのことをいろいろと知りたいのに、

そんな、一言も喋られないよーな空間に行っては。


もうすぐ、

アカデミーが発表されるらしいが、

間違っても、

初デートに受賞作など

観にいかないよーに、

若者には忠告する。