美術館で働いてる人と知り合いになり、チケットをくれるというのでお言葉に甘えて、9月2日までやってるというスペイン展を見に行って来ました。







↑これは"聖フランシスの瞑想"  この絵を見た時涙が出そうになって必死でこらえたー😳 

この方の必死な様子が、私が瞑想を始めた頃の絶望感と共鳴した⁈






↑マグダラのマリア。




ところで、滅多に行かない美術館に行こうと思ったのは、「今やってるスペイン展、天使の絵がいっぱいあるよ〜」と言われたから。




印象的だったのは、よく似たサイズの大天使ミカエルの3枚の絵を並べてあった壁。



画家は3枚とも違うんだけど、すごく似かよってる!







絵にしろ音楽にしろ、芸術家って繋がってる、といわれるけど。その証拠を並べてあるみたいで面白い。





関心して長い間眺めていたら、ミカエル様が右に立って、「よく描けてるよね」と誇らしげ。


ちょっと人間ぽくてお茶目😆

で、こんな事言ってもらえたら、描いた人達、画家冥利につきるよね〜😍




「羽根はほんとは もっともっと大きいけどね」と言うと、「そのまんま描くと画面に収まりきれないからね😉😇」とだけ言って去って行きました。

なるほど! 笑