前回にも少し触れた、一昨日 車をカリフォルニアのナンバープレートに切り替えた話の続き。

 

前々回からも続いている ナンバー55の話でもあります。

 

アメリカでは 車のレジストレーション、車を登録するのに必要なものに、スモッグチェックというものがあります。日本で言う車検みたいなもの。


日本の車検に比べたらな~んて事のない手続きですが、と言うのもヘッドライトがつくか、ウィンカーがちゃんと動くか、程度のチェックで終わり! あってないようなもの。 あ、他はマフラーとか窓のUVフィルムの暗さなど、違法な改造がないかをチェック。

 

しかもスモッグチェックは21ドル(私のSUVの値段、セダンはもっと安い!) 証明書代が9ドル。合わせて30ドル。

値段も日本の車検代に比べると笑っちゃうような値段。 


ここが特に安かったのかな? どうなんだろう? 前日にちょうどポストに入ってたチラシを持っていったから?


ちなみにMiramar Rd にある Brandon Auto Smog Repair Center というところ。

受付のお兄さんもいい感じ。 そして早いっ!


とりあえず受付に着いた瞬間、こ~んな ↓ 大きく立派で 幸せ振りまいてるような方に迎えてもらったら、ここにしてよかった~、と思うよね (笑) 




 

 

ちなみにその後 長男と話をしたところ 長男の行ったところでは70ドルも払わされたらしく、場所による?? ピンキリなのか?

ちょっと古い車だと高いのか? 長男ぼったくられた?? ちょっと謎ですが。。。

 



そしてスモッグチェック合格の証明書を持って DMV(車の登録や免許を取ったりするところ)へ。。。



DMVでは車を実際に見てもらって確かに登録するのはこの車です、という証明書を提出書類としてもらうのですが、そこで係りの人が書類作成してくれている間、私の真ん前に停まっている車のナンバープレートが55! おお~。また来た。

 

そして中に入り、書類提出の順番待ちの番号がまたまた 55、しかもご丁寧にオーラソーマのようにB55。 (他にはFとかGとか色々ありました。)






 

もしかして私のナンバープレートも 55とかくる?!

とちょっとワクワク期待してしまったわ~。 じゃなくてもぞろ目だったらなぁ~、とか思ってました。

 

で、もらったナンバープレートは57番 ↓




 

 

 

オーラソーマの B57はマスターボトルで パラスアテとアイオロス。

ほぉぉ~、そう来たか~。  

女神パラスアテナ♪ のナンバープレート~。 かなり嬉しい。

 

最近 女王や女神が立ちあがる、という話がよく周りから聞こえるし、しかも男女のダブルネーミングのボトル。

女性性と男性性の統合とかもよく 言われてる。

なんて タイムリーな~。

 

マニアックな、個人的なお話 と、ちょっとだけお役立ち情報(??) でした。

最後まで 読んで下さりありがとうございました。