明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします😊


さて、すでに サンディエゴに戻っております。

今日はお天気がいまいちながらも、海に引き寄せられて朝のビーチへ。

青く見えない海も好き。海にはいつもエネルギーをもらえます。

波が上がってサーファーの人たちがちらほら。波が高いと海のエネルギーもアップしているような照れ 昔少しサーフィンをかじった事もあるとはいえ、サーファーでもないくせに何だろ、波を見る時のこのワクワク感。


寒いのでブーツを脱ぐ事も無くビーチを歩いたんですが 波とサーファーを見てると 波に巻かれる感覚や潮に流される感覚が記憶が体感で戻ってきました。

 





波にもまれている時や 泳いでいて潮に流された時の 鉄則はそれに逆らわない事ひらめき電球 

逆らって もがいても体力を消耗するだけ。波にもまれてる時は水中ではリラックスしてまかれるに任せて、波と波の合間に頭を出して息つぎ、それでセットの間までやり過ごすか上手くいけば横にそれて波の直撃を避けるところまで避難。 

泳いでいて潮で沖に流されてる事に気付いたら 本能的には流れに逆らって真っすぐ岸に向かって泳ぎたいのを あえて横にビーチと並行に泳いで潮の流れのないところまでまずは脱出してから ビーチに戻る。潮の流れから脱出しないと 同じところを泳ぎ続けて体力を消耗するか、下手するともっと沖に流される羽目に。 

海に慣れ親しんでいる人にとっては常識な事でも (知っていてもパニックになってしまうと忘れてしまったり) 初めて海に入る人が知らずに入ったり、あるいはハワイのパワフルな海をなめてかかると大変な目に。 

毎年カウアイでも悲しいことに 海で死者が出ます。







 

 

そこでふと人生も一緒なんだなぁ、と。

瞑想してハイアーセルフと繋がり 宇宙のエネルギーの流れに身を任せるという事。





海で波に巻かれたり潮に流されてる自分を空に浮かんで見る事ができたら、潮の流れが上から見れたら、避けて岸に戻ればいいのもすぐに分かるだろうけど、その真っ只中にいてもがいてるとどうしてもそれは見えない。っていうか、まぁ普通 体から幽体離脱して見る事なんてできないし、そんな事したら置いてかれた体は確実に溺れるんだけどガーン

でもその状況を想像してみて......目








その上空から潮に流される自分を見るというのが 瞑想するということ


瞑想してハイアーセルフと繋がり、自分を俯瞰して 自分を客観的に 見る事ができたなら、そこにおのずと自分の置かれている状況が見えてくるかもしれない。 そして道に迷ってるのなら自分の前に広がっている道も見えてくるかもしれない。

一気にぜーんぶ見えるわけじゃないんだけどね。今の自分に必要な分だけは見せてもらえる。今の自分が理解できる範囲で教えてもらえる。あとになって分かるヒントを少し交えながら。






 

一歩ずつ  一歩ずつ  前に見える道を歩いて行けたら だんだんと景色も広がっていくはず。


大迷路の中であっちに行ったりこっちに来たりするのも、高台から一望出来たならどの道を行けばいいのか見えるよね? 

瞑想するっていうのは この 高台に乗って迷路の全体図を見渡してみる感覚かな。


そして時には 宇宙のエネルギーに完全に自分を任せてしまう、ということも大事。波に巻かれてる間は 身を任せる感覚。



そういう私も 今 まだまだ、宇宙の流れに身を任せながら 景色を広げていっている最中です。




オマケの下の動画は 

"そんな水際 きわきわ で寝るの⁈ " なところで寝だして、風見鶏みたいに不思議に揺れる鳥さん。ハッと周りをチェックしては又寝て揺れる、をしばらく繰り返してました 笑笑 笑い泣き

後ろにはサーファーも。