note 新規投稿です❤️❤️❤️ご覧ください❤️❤️❤️13 Q&A: 「呼吸法」の疑問にお答えします|亀谷彰一 | 管楽器を100倍楽しく吹く方法これまでの記事一覧(トップページ)はこちら→ 管楽器の演奏に不可欠な「呼吸法」と「発音法」を体得する訓練法について、前回まで12回にわたってご紹介してきました。練習の成果は上がっていますか。 今回は、読者の皆様からいただいた質問にお答えしたいと思います。 また、Q&Aに続く「14 コラム」では、私が恩師から教わった「人間の身体の捉え方」に…note.comこちらもどうぞ💁14 コラム: 身体は水の入った皮袋?|亀谷彰一 | 管楽器を100倍楽しく吹く方法これまでの記事一覧(トップページ)はこちら→ 「水の入った皮袋」とは 管楽器の演奏の上で、とても大切なのは唇と舌先の感覚です。特に意識を集中しなければならない場所です。加えて、演奏という行為の中での「呼吸法」のテクニックでは、全身の感覚を敏感にする必要もあります。全ての感覚を一つにまとめてコントロールするのにとても有効な方法があります。 体を「水…note.com目次です❤️❤️❤️亀谷彰一 | 管楽器を100倍楽しく吹く方法|noteトロンボーン奏者。1954年生まれ。東京藝術大学卒業。長年の演奏経験と理論研究により管楽器に必要な呼吸法を体得する独自の方法を開発。1982年プラハの春国際音楽コンクールで日本人初の本選進出。尚美学園、名古屋音楽大学講師を務めた他、各地で今も後進を指導。日本トロンボーン協会理事。note.com
13 Q&A: 「呼吸法」の疑問にお答えします|亀谷彰一 | 管楽器を100倍楽しく吹く方法これまでの記事一覧(トップページ)はこちら→ 管楽器の演奏に不可欠な「呼吸法」と「発音法」を体得する訓練法について、前回まで12回にわたってご紹介してきました。練習の成果は上がっていますか。 今回は、読者の皆様からいただいた質問にお答えしたいと思います。 また、Q&Aに続く「14 コラム」では、私が恩師から教わった「人間の身体の捉え方」に…note.com
14 コラム: 身体は水の入った皮袋?|亀谷彰一 | 管楽器を100倍楽しく吹く方法これまでの記事一覧(トップページ)はこちら→ 「水の入った皮袋」とは 管楽器の演奏の上で、とても大切なのは唇と舌先の感覚です。特に意識を集中しなければならない場所です。加えて、演奏という行為の中での「呼吸法」のテクニックでは、全身の感覚を敏感にする必要もあります。全ての感覚を一つにまとめてコントロールするのにとても有効な方法があります。 体を「水…note.com
亀谷彰一 | 管楽器を100倍楽しく吹く方法|noteトロンボーン奏者。1954年生まれ。東京藝術大学卒業。長年の演奏経験と理論研究により管楽器に必要な呼吸法を体得する独自の方法を開発。1982年プラハの春国際音楽コンクールで日本人初の本選進出。尚美学園、名古屋音楽大学講師を務めた他、各地で今も後進を指導。日本トロンボーン協会理事。note.com