楽器や発声の

合理的なテクニックとして

『ボイシングポイント』

という概念があります

 

古くは

「共鳴空」

の意識として

有効に使われた方法です

 

有名なのは

 

声楽教師 F.フスラー

 

日本の声楽教師では 森 明彦

 

管楽器界では 藤井 完

 

です

 

 

各種の特徴のある表現の

音色を表現する時に

体の一部が

あたかも

「共鳴空が」

そこにあるように

はっきり共振することを

利用したテクニックです

 

各ポイントに

音を当てる意識で

全身の反応が起こることを

利用して

表現に応じた

演奏を可能にする技術です

 

とても素晴らしいスクールで

現代ではほとんどのスクールで

応用されています

 

伝統的なテクニックの延長上にある

正当な奏法の一つですので

一度学んでみることは

初心者はもちろん

上級者でも

必ず役立つと思われます