い以前にも書いたことがありますが、「スペース奏法」という奏法があります😊

 

「メインタンク」のお腹から吹き上げられた息を口の中に「サブタンク」を作りそこで完全に調整された息を演奏に使うというイメージで演奏します👌

 

音の出る仕組みのすぐ近くでコントロールするので、とても安定した演奏ができます😊

 

「スペース」は「空気の袋」と思っていいと思います😊

 

二つのタイプを使用します🍀

 

下にベースがあってその上に膨らませる「ハイスペース」上から押します

 

上に天井的支えがあってその下に膨らませる「ロースペース」下から押します

 

ここでベースとなる支えはボジション1の「歯先のポイント」から「蝶形骨」にかけた「面」の「ポジション」を意識します

 

ボイシングポイントの「ポジション」とは全く違うので注意が必要です

 

全く違った流派の結合なので、ここら辺を整理する必要を感じています

 

「ポジション」の上下にお腹から吹き上げた息でスペースを膨らませてそこから息を吹き出すイメージで演奏します。

 

中低音はポジションの下に息を送り込んで「スペース」を作ります。器用にほっぺを膨らませて演奏する人もいます。

高い方は頑張ればバス記号の上第3間のFまで行けます

低い方はバス記号第1線のGまで行けます

中高音はポジションの上に「スペース」を作ります。

低い方はバス記号第4線のFぐらいからずーっと上まで使います


人によりますがハイDぐらいが超ハイトーンへの入り口だと思うのですが 、スペースを限りなく薄くして「ポジション」の上をスピードをかけて演奏するとダブルハイBまでは行けます

その先はまた別のアプローチをします

下はハイDぐらいでしょうか😅


「スペース」は厚いほど豊かな音が出ます

音が高くなるとスペースは薄くします

中音はどちらでも吹くことができます

バス記号第3線のD以下の低音はお腹も喉も最下部まで下ろします

「スペース」を底につける様な感じで演奏すると質感のあるゴージャスな低音を演奏することができます

 長くなりましたが参考になれば幸いです