音を出すために「バズイング」をするのは自然な導入です。

 

初心者にはマウスピースを用いた「バズイング」の練習がとても有効です。

 

唇の振動が音になるというのは感覚的にも解りやすいのです。

 

この時何らかの補助器具をつけて練習することは後に楽器をつけた時に大きな恩恵を得ることになります。バズイング練習のためにはマウスピースのシャンクが短すぎて、音の響きを支えることができないのです。

推薦は「マジックバズ」

こちらから


現在20個以上お買い上げで30%0FFセール実施中

お問い合わせください。

 

マウスピースのバズイングで音が出たら楽器をつけてみますが、その時ほとんどの人が潰れた汚い音が出ます。稀にそのままいい音が出る人がいますが、そういう人はとても才能があるのでそのまま練習を続けてください。

上記の「マジックバズ」を使用すると、この移行が、才能の有る子のようにスムーズにいくことができます。

 

しばらくは、この感覚を大事に長い音から始めて、無理なく音域を広げていくことが大事です。