高音は確かにシラブルで容易にマスターできることは確かですがそれだけでは限界がくることは確かです。デニスウイックは教本の中で息の向きを高音で下向きにするように進めています。これも効果があることは知られています。ファーカスはアパチュアを小さくすると言い切ります。
下は「ほー」から上は「ヒー」って吹くと出やすいことは、普通にわかるのが現代ですね。
超高音はまた別の要素が働いていないと演奏ができません。
最初の関門はF~Gぐらいで起きてきます。その次がC~D。ここにボレロの難所が来るので大変。
高音の時に響きで出す方法は良い流派だと思います。ゆっくり大きな音でリップスラーをすると高音のための頬の筋肉が強くなります。リップスラーは響きの「頭声」の練習ですから理にもかなっています。
超高音は「鳥俯瞰」という概念が役に立ちます。目標の音より半音高い音程を取って、そこから下がるという具体的な練習方法があります。
高音の練習には「一の呼吸」が向いています。
下は「ほー」から上は「ヒー」って吹くと出やすいことは、普通にわかるのが現代ですね。
超高音はまた別の要素が働いていないと演奏ができません。
最初の関門はF~Gぐらいで起きてきます。その次がC~D。ここにボレロの難所が来るので大変。
高音の時に響きで出す方法は良い流派だと思います。ゆっくり大きな音でリップスラーをすると高音のための頬の筋肉が強くなります。リップスラーは響きの「頭声」の練習ですから理にもかなっています。
超高音は「鳥俯瞰」という概念が役に立ちます。目標の音より半音高い音程を取って、そこから下がるという具体的な練習方法があります。
高音の練習には「一の呼吸」が向いています。