ぽんこつママです
2023年もあとわずかですね。
いや〜、早い💦
もうすぐクリスマス🎄がやってきますね。
今年はどんなクリスマスになるのかなー
毎年我が家は、クリスマスイブは、私がタンシチューを作り、家族でお家🏚で過ごす事が多いです。
あ、去年は、クリスマスに私の住んでいる地域に、雪が積もりました❄
おとが、🎅さんに「ホワイトクリスマスにして下さい✨」
とお願いしたら、本当になって感動した記憶があります。
↑去年は、安城市のデンパークに行ってました。ここも良かった✨
あと、私は普段クリスチャンではないのですが、
イブの日に教会に行って、もろびとこぞりてを歌ったり、礼拝を体験して、厳かなクリスマスを過ごすのも好きです。
そんな私と、子供達がもう少し幼かった頃のクリスマスの思い出。
聞いて頂けますか?🤭
今より少し若かった私は、
元気があった(笑)
名古屋の久屋大通りで、クリスマスマーケットが開催されると聞き、
いてもたってもいられなくなった私は、幼い娘と息子の手を引いて、バスにとび乗り、名古屋まで向かったのでした。
当時子育てで、ほとんど引きこもっていた私。
そこにはたくさんの人が集まり、
綺麗な装飾で彩られた夢の世界が広がり、
美味しそうな食事の出店
それはそれはテンション上がりました。
ひととおり楽しんだけど、一人で小さい子供2人を連れては、やはり大変で。
早々と帰ることに。
行きのバスは、来たバスに乗り込むだけ。
帰りは、決められた路線バスに乗らなければいけないのだけど、
どうやら私は間違ったバスに乗ってしまったらしい。
行きのバスと、だいぶ違う場所に降ろされてしまった。
ぽんこつやらかした。。
時刻は20時頃。
大人の足でも、バス停まで30分は歩く。バス停からさらに自転車で15分だ。
12月の寒空の下、小さい子を連れて、めちゃくちゃ心細く。
いったん、近くに唯一あったカフェで、暖を取ろうと思った。
しかしその店は、『小さい子供連れてはご遠慮ください』の張り紙が。
あぁ、わらをもつかむ思いだったが、仕方ない。
そのお店の方針ですもの。
そのまま正しいバス停目指して歩き出した。
おとは、頑張って歩いてくれた。
ねこたは3歳だったから、抱っこして歩いた。
歌を歌いながら歩いたかもしれない。
なるべく楽しくなるように、子供達を不安にさせないように。
途中で、近道と思って通ったら、
狭いトンネルに入り、
壺が敷き詰められた土手を登った。
子供達は本当に頑張って歩いてくれた。
橋を渡る途中、
おとが少し足をひねってしまった。
そして、なんとかコンビニに辿り着いた。
そのコンビニの明かりに救われた。いやまじで。
コンビニの明かりで、服にたくさんのひっつき虫がついていたのを知った。
いったいどこを通ったらこんなに。。(笑)
おとと取り合いっこした。
コンビニで温かいものを買って、中で食べさせてもらった。
コンビニの店員のおばさんが、優しかった✨
まこもと喧嘩してたけど、電話したらコンビニまで迎えに来てくれた。
このぽんこつママのうっかりによる小さな大冒険が、
今でも子供達の思い出に残っているらしく、
ねこた「なんかすごい斜めのところのぼったよね!」
おと「ママがバス間違えて!」
今でも、その場所を通ったりすると
思い出話を楽しそうに、イジってくる。
笑い話になったんならいいや(笑)
こんなママのところを選んでくれてありがとう(*^^*)
ぽんこつママは君たちを、飽きさせは、しないかもしれない。
こんな思い出話とともに
Merry Christmas✨
皆様よいお年を