こんにちはニコニコ



ぽんこつママです愛





急に寒くなりましたね。



私はいよいよ冬眠の準備をします(笑)



昨日、無事に子供達の運動会が終わりました。




天気は良けれど、息吹きおろしの風が冷たい中、子供達が元気に頑張る姿を見届けてきました。



今回は、まこもも休みを取ってくれて、一緒に参戦。ビデオカメラに専念せずに、子供達を応援出来るのでありがたかったです。





運動会、おとが白組でねこたが紅組になってしまい、

どちらを応援したらよいか迷ふ



子供2人いると、あっちにこっちに忙しいね。



ここの小学校は、50年前から始まったと言っていたかな。地域の◯◯音頭というのがあって、後世伝承の目的で、運動会の最後に、子供達と父兄一緒に踊る。




私も小さい頃、夏の盆踊り大会で踊っていた。



今は夏の盆踊りはやらなくなってしまったから、こういう形で踊り継がれていくのかな。


運動会は今や、午前だけになってしまったし、私は楽でいいなと思う派だけど、



ちょっとさみしいなと思う人もいるだろうな。




少しずつ、その時代に沿って、形は変わってゆくのだけど、




子供達が頑張る姿は、変わらず私達大人の胸を打つ。




そういうものは、変わらずにあって欲しいと私は思う。



秋の山車の祭りもそう。







しかしアラフォーには辛かった寒さ。



この後スーパー銭湯に行って、体を温めたいところだけど



午後からは普通に仕事だぜ(泣)




ジョギング大会からの運動会、



子供達も良く頑張ってくれました。




何年後かに、子供達から「よくこんな無謀な計画立てたなママ」と、笑い話にしてくれるといいな。





寒さが続くので、ホットプレートを引っ張り出してみました。



これがなかなか良かった✨



ホットプレート3連ちゃん〜〜〜



一日。瓦そば



初めて食べた。美味くて感動✨



2日目。 たこ焼き🐙



まこもがいつも焼いてくれる。
まこもの作るたこ焼き🐙は、絶品✨
いつかたこ焼き屋をやりたいのだそう。



3日目。パエリア



我が家は、1からとか作らないです。コチラでお手軽にやっちゃう↓


これから寒さが続きますので、





みなさん暖かくしてお過ごしくださいねウインク