こんにちはニコニコ


ぽんこつママです✨




私もカリスマブロガーさんのようにキラキラした内容を投稿したかったのですが、

本日もぽんこつネタで、恐縮です!





私は、普段からぽんこつ小心者でメンタル柔柔やわやわのため、


人に甘えたり、頼ったりすることはあれど


普段、誰か人の役に立っているという実感が薄い。







この前、職場の近くに献血バスが来たときに、





って、気づいたんです。



血を分けることなら、私にでも出来る!



せめて献血で人の役にたちたい✨


人の幸せを喜べない自分の禊をしたい、というはたまた自分勝手な衝動からも、



献血したくて仕方なくなりました。




そこで、まこもも巻き込んで、先日行ってきました!


(巻き込まれるまこも(笑))




人生2度目の献血!

↓人生初のぽんこつ献血体験はコチラ





Noritake 献血ルームフォレスト



Noritakeイオンも、初めて来ました〜




まだ新しいので、中も綺麗✨



受付けの方も、親切丁寧ですニコニコ



私は久しぶりだったので、問診→心電図→採血→いよいよ献血 という流れでした。





今回は、成分献血というもの。

血液から血漿を取り出し、もう一度体に血液を戻すという。時間も60分くらいと、普通の献血に比べて長め。


問診も採血もクリアして、


いざ、献血へ!




ベッドに横たわり、看護師さんが色々声をかけてくださるのですが、やっぱり少し緊張してしまいます。


もともと注射は苦手な方で(汗)




でも、針さえ刺さってしまえば。。!



その覚悟で挑んだのですが。




結果を言うと、




針が上手く入らず、機械が血を採血出来なかったので、途中で断念泣き笑い



血管が柔らかすぎるのだそう。



細すぎて柔らかい私の血管は、ベテラン看護師さんさえも苦戦させました。




私、献血でさえもさせてもらえないのか。。!




残念でしたが、無理に針をぐりぐり動かして痛くしたくないのと、せっかくの献血が、嫌な思い出になってほしくないとの、看護師さんの思いやりでした。


「ごめんなさい、腕の痛みは大丈夫ですか」


気を遣って頂いたけど、



私の方こそお役に立てずすみませんと恐縮してしまいました。





その代わり、巻き添えをくったまこもは、しっかり血を抜かれて、



社会に貢献して帰ってきました(笑)





まこもは帰りに、

焼き肉食べたいとかブロンコビリー行きたいとかずっと言っていました。


それは無理!



でも付きあってくれてありがとうねーニヤニヤ



皆さんも、興味があればぜひ行かれてみてくださいねニコニコ