こんにちは
ぽんこつママです

ぽんこつママです
毎日暑い日々が続いていますね。
この調子でいくと、7月8月はどうなってしまうんだろう。。恐怖ですね
おとの歯列矯正を始めてから、約一年半経過しました。
始めた頃↓
現在↓
下の歯が、少し内側に入ってきています。
上の前歯4本と、下の歯二本、永久歯に生え変わっていますね

最近、矯正装置が、ステップアップしました。
装置がごつくなりました笑
(今回、ママの好きなスヌーピーを選んでくれたおと♥)
口の中に異物が入ることが苦手なおとは、
型を取る時、かなり
おえおえ
していて、

かなりてこずっていて、可哀想でした💦
先生も、大変だったと思います。
装置は、案外すぐ馴染みました。
あと、レントゲン撮影をしたところ、将来、あごがしゃくれる可能性があるとかで、



頭にネットを被せ、あごに、プラスチック製?の顎あてをあてて、あごを抑える装置も追加して頂きました。
毎晩、矯正装置とヘルメットをかぶせてから、寝ています。
大変そうだな、寝づらいかなと心配しましたが、
本人は、入眠もスムーズで、案外熟睡出来ているようです。
人によっては、イビキが出てしまう子もいるそうですが、おとは、今のところイビキかいていません

装置を着けている時間が長ければ長い程、治療が早く進むのですが、
我が家はマイペースなので、
進歩はあるものの、まだまだ、先は長そうです。
頑張りまーす

5月の歯科健診で、クラスで歯並びの良い子に選ばれました🤗嬉しい。。!
歯列矯正、始めた甲斐があったな、と思うぽんこつママです。