ねこたのおけつおけつ~~!





毎年恒例の、じいじの稲刈りに乱入です。

爆笑ゲラゲラ「コンバインのせろー!」
子供達は、おおはしゃぎでした。


コンバインで刈り残した稲を、手で刈るのですが、私も手伝ったりします。


都会の洗練された女性に憧れはあるけど、
残念!
私のDNAが、遺伝子が、、田舎を求めている笑
生粋の、先祖代々農民、田舎育ちです🌼

のんびりした地元、めっちゃ大好きーっ


こんにちはニコニコぽんこつママです🌼



先週の土曜日に、ねこたの運動会へ行ってきました✨



年少クラスのかわいいダンス、年長さんの白熱したリレー、我が子でなくとも見ていて癒され、感動しましたお願い

肝心の、ねこたの応援ですが。。


パパが参加出来ないとなると、どうしてもママがビデオ撮影せざるを得なくなります。

撮影に必死で、どちらも中途半端になるという~~えーん



ねこたの頑張ってる姿を、綺麗に映像に残しておかねば!


あ~、でもこの目で、頑張ってる姿を見届けたい!

矛盾するこの気持ちが、


葛藤ですよ!


そもそも私は、極度のぶきっちょ笑い泣き

後で見返したビデオカメラには、



私「どこどこどこ!?」

 「ねこたおらん💦」


 「右?」「左っ!?」


という声とともに、ぶれっぶれの画面が。



全然知らん子の、足しか写ってないわ。


かけっこに至っては、

位置についてー、よーい、

(あっ、ねこたおった!)←ズーム


「ねこたがんばれーーっ!!」


もう我慢しきれなかったんでしょうね、

私の絶叫と共に、揺れる地面の映像。


ゴール分からん。なん着だったんかも分からん。



こんな失敗を二度としない為にも、



どんな不器用さんでも、運動会で上手く撮れる✨
ちょっとしたコツをまとめてみました(*^ω^)ノ


まず、我が家のビデオカメラですが、
JVCの、エブリオです。防水防塵で、お手頃価格に惹かれて、5年前に購入。 当時、確か2万6000円程?(記憶が曖昧💧)でした。

画質はSONY、Panasonicには劣るけど、使い心地はまずまずな印象です。





運動会って、まずは子供を見つけるのが大変💦


①子供の立ち位置などを、あらかじめ聞いておく

お遊戯は特に、なかなか見つけられません。保育によっては、お便り等で、教えてくれるところもあります。あらかじめ子供にどこら辺に並ぶのか、把握しておくと良いと思います。

子供の体操服が並ぶと、まっったく、区別がつきにくいです。

普段から目立つ靴(赤とか、蛍光色とか)をはかせておいたり、当日は目立つ靴下🧦をはかせてあげると良いかもしれません。


撮影場所が決まってる場合も多いので、ポジションなんかも大事ですが、、


ポジション争いは熾烈を極めますので💦


我が家はとても無理です。


②脚立を用意する。


ねこたの運動会で、脚立に乗って、撮影している方を見かけました。保育園に禁止されていなければ、良いアイデアだな、と思いました!



あと、私がよくやってしまうぶれぶれ映像。


③かけっこのアップは避ける

慣れてて、上手い人は良いんです。私みたいにブレてしまう人は、下手にズームを多用せず、画面を安定させて撮りましょう。
三脚があればいいですけど、手持ちの場合は
脇をしめ、体を安定させるのも大事です。


あとは、競技だけでなく、子供の色んな表情も撮りましょう。
競技だけだと、なんだか味気ないものになってしまいますので、ママの応援の声なんかが入ってしまっても、それはそれで、良い思い出になりますよチュー




それでは、みなさん!貴重な思い出の撮影を、私みたいに失敗しないよう 幸運を祈ります🤲✨