みなさんはしたことありますか??


とりあえず、パーソナルカラー診断って検索したら出てくるんで、知らない人はggってください。


知ってる前提で話します_φ(・_・


きっかけは、「自分に合う色を知りたい」と「なんかメイクぱっとせぇへんなぁ」という感情から、友達を引き連れていきました。


ちなみに、素人が勝手にネットに載ってることを見てイエベ春に違いないと思ってました。


先生以下ひらめき「ネットで見てもね、パーソナルカラー診断って外国からのものが入ってきてて、白人がいるからブルベが強調されるのよ。でも、大抵のブランドってピンクの色味が入った下地なくない?日本人って黄色人種だからあまり売れないのよ。」


カメ(なるほど!そりゃそうか!)


春にはグレーがあまり入らないとか

そういう細かい話をしてくれたのね。

色彩の話ね。


ひらめき「色物着る?」

カメ「あ!今日ピンクのブルゾン着てきてます!」

ひらめき「あ!じゃあ、この色が寒色か暖色かわかる??」

みんな「…」

ひらめき「これはねー、ちょっとグレーが入ってるから冷たい色なの」


カメ(ピンクだから暖色だと思ってた…色彩むず)


まぁ、確かに明るくはない色のブルゾンだったんで、そりゃそうかと思うけど、

人間思い込んでるから思い込みまじこわい。


そんで、とりあえず若いうちに色入ったもん着とけって言われた。


てか、私まじどすっぴんで行って走って行ったからさ

めっちゃ顔紅潮してたのね。


そんで、4人グループで対面が知らない人だったわけよ。

その対面のお姉さんがまぁ、肌白くて綺麗だったのよ。


カメ「え、肌白くて綺麗ですね」って言ったらさ

ひらめき「ね!綺麗だよね〜!でも、あなたも白くて透明感あるよ。なかったらそんなにピンクが頬に出ないよ。」言われたのね。


カメ……まじですか?ありがとうございます」


びっくりしたよね。

自分が白くて透明感ある肌だと思わなかった。


ひらめき(布をあてがって)

「オータムだとぼやけちゃうでしょ?

スプリングも悪くないけど、それよりウィンターやサマーの方がほら瞳の色がくっきりするでしょ?」


カメ(??????)

カメ(なんで…ウィンターやサマーが似合うんだ???)


ひらめき「あなたはブルーベースのウィンターなのよ」


カメ?!?!ほんとですか?!


ひらめき「なんだと思ってたの?」


カメイエローベースのスプリング


ひらめき「うん、全然違うね〜。」


みんな、ネットの診断に騙されるな。

あんなもん当てにならない。


でも、友人とか見ると「あーブルベだな」ってわかってたのに自分のこと全く分かってなかった。


友達「え?!嘘やろ?!あんたブルベ冬なん?!私もイエベ春やと思い込んでたわーーー!」


ひらめき「だから、ファンデとか塗ってもしっくりこないしなんか浮くのよ。ピンクベースの下地塗ると良いよ。それかみどり。試してみて!」


タッチアップ大事って言われた。


あたし、これからブルベ冬の女キラキラ


てか、色のニュアンス難しいから

まじ色彩検定受けよかな思った。ワカンネ。