どうもパー仲川です!
今日はHIDのお話。
今では純正装備なんて当たり前になってきました。


純正に採用されているHIDのケルビン数(色温度)は、4300ケルビン位だと思います。
このケルビン数の数字が3000K~30000Kと増えるほど青くなっていきます。
{582CDC27-475B-402A-8A2D-6B2E71729AA6:01}


ちなみに車検対応は6000K位までとされています。
画像は参考まで(各メーカーで色味の違いが有ります)
{CAE73102-FFF0-491A-838E-28873E510C8B:01}


点灯するとやっぱり明るい 一度使うと、もうハロゲンバルブに戻れないと思います
しかし、ケルビン数を上げると、雪がボサボサ降ってる時は逆に見えにくい事ないですかはてなマーク
ハイビームで吹雪の中を走ってる感じになりますよねはてなマーク
そんな時はフォグに3000K「イエローHID」の登場です!
法改正により、H18年以降の車に関してはヘッドライトは白色のみとなっていますので、黄色のヘッドライトは車検非対応ですのでご注意をパー
コイツは雪道でもハッキリ・クッキリ照らしてくれるし、ヘッドライトが要らない位に良く見えます。
なにより高級車みたいに黄色い光ってカッコ良くないですか??
{6B144BB6-871C-41C0-81DC-04337624F393:01}

写真左 ヘッド・フォグ 6000K 写真右 ヘッド 5500K フォグ3000Kイエロー

実用性を取るか・見た目の統一感を取るかはオーナー次第