統合医療展 | HAPPY ELEMENTS

統合医療展

相補・代替医療と予防医療の展示会&学術会議

「相補・代替医療」や「伝統医学」、「予防医療」に関連する製品、療法などを
提案する出展者と、医療従事・関係者や流通企業などの来場者を結ぶ、
統合医療に特化した国内唯一の展示会です。

統合医療を実践する医師や専門家を講師に招いたセミナーや、協賛学会・団体の
主催によるセミナーを多数開催。統合医療の最新情報を発信して普及・推進を
促すとともに、日本の新たな医療体系を提案します。

というホームページの魅力的な言葉に、
いよいよ日本の医学界も代替医療や補完医療に関してトビラを開けてくれるのか・・
とワクワクしながら行ってきました。


まだ聞きなれない、その「統合医療」が何かというと

ホームページの言葉を借りれば・・・
西洋医学を中心に、伝統医学や相補・代替医療を建設的に統合し、
患者個々に対する最適な医療の提供と、治療だけではなく、
疾病予防や健康増進への寄与を目指す医学です。

         $ふんわり心地


身体に出ている症状を治すのはやっぱり西洋医学の専門だと思うのですが、
その病気になってしまった根本原因を追及して、癒していくのは
西洋医学以外の分野の方が適任だと思っています。

サロンで行っている補完療法のフェイシャルリフレクソロジー。
学校のあるスペインでは、リフレクソロジストは病院での施術が可能なんです。
患者さんは、入院の際、リフレクソロジストの施術を受けるかどうかの選択を
するそうです。

眼には見えない部分の力ではあるものの、
その人が本来持っている治癒力を上げていくことは、
病気を治すことに関しても、病気にならない為の予防の段階でも
とても重要だと思っています。

この力を引き出すツールとして、
私達が取り組んでいる自然療法が
もっともっと認めて貰えるようになって欲しいと思います。