近所の曼珠沙華が、
顔を出し始めました。
 
 
曼珠沙華を見かけると、
 
すっかり秋なんだなぁって、
実感します。
 
 
 
曼珠沙華って、
葉が見当たらないですよね。
 
 
なぜ葉がないのか。
 
 
 
葉がないわけではなくて、
 
花が咲いた後に、
 
葉が出てくるんだそうです。
 
 
植物だから、
まず葉があるだろうと、
つい思っちゃいますよね。
 
そういえば、
ソメイヨシノも、
花の後に葉でしたね。
 
 
 
植物って、
すべて一緒の順番や育ち方ではなくて、
 
それぞれに、
相応しい順番や育ち方があるんですよね。
 
 
 
人も一緒ですね。
 
 
 
ありがとうございます。