気持ちが凪いでいくのを待ちます | 誰かのサードプレイスになれたら

誰かのサードプレイスになれたら

メンタルヘルスのこと、働くこと、働く女性のことをメインに書いています

あるSNSでフォローさせていただいたいる方が、「しばらく投稿をやめます」と載せておられました。

 

このたびの震災、空港での事故、著名人の訃報など、テレビやネットで流れてくるニュースで頭がいっぱいになり、疲弊してしまったとのこと。

 

いま、そういう人が多いのではないかな。

 

私も自覚しているところがあり・・・

 

この10日近く、とにかくスマホを見る時間が長くなり(無意識にニュースを追っている)

 

「新年だから」とやる気になったと思えば、急にやる気がなくなって気持ちが沈んだり

 

暖かい室内で不自由なく生活することが、何とありがたいことかと思う反面、申し訳なさを感じたり

 

気持ちの振れ幅がいつもより大きくなっているのを感じます。

 

 

そんな自分に気づきながら、ふと、

 

「私が申し訳なさを感じたり、悲しんだとしても、それが人を救うことには現実的には直結しないよね。

 

だから今は自分の目の前のこと、やるべきことに集中する。

 

そしてそれが回り回って、ささやかでも、いつか誰かの役に立つことがあるかもしれないから」

 

そんな言葉が浮かんで、「よし、やるぞ」と思ったのです。

 

 

だからといって、スパッと気持ちが切り替わるわけでもない。

 

「それでいいんだ。少しずつ」

 

気持ちが凪いでいくのを待ちたいと思います。