-タクコのカレー- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

タクコのカレー


突然ですが

印度カリー子さんって知ってますか??


仙台出身のカレーの達人です✧


スパイスカレーのレシピ本や

カレーを作るための調理器具

スパイスセットなどを

手掛けたりもしてます✧


私は3年くらい前に

納豆カレーを作る動画で知ったんですが

なかなか作って見る機会はなく…

先日

いつもお世話になってるリュウジのお兄さんリョウリ

料理のお兄さんリュウジさんの動画で

スパイスカレーを作っていたので

ついに!

満を持して!

作ってみました✧


 


なんとなくスパイスカレーや

アーユルヴェーダに興味があって

うっすら情報を見続けること数年は

経っているので

玉ねぎを炒めるところが最難関

というのは頭にあり…


それをちょっとハードルに思ってましたが

まあ10分炒めるくらいなら…

と思い調理開始したら

手で玉ねぎ刻んだので

動画のものよりたぶん欠片が大きくて

なかなか飴色にならず…


結局30分炒めました笑笑


しかし

たしかにそこまで炒めてからトマトを加えたら

その時点で素敵なペーストになり

軽く感動✧


玉ねぎの炒めさえ越えればあとは

どんどん入れて火にかけるだけなので

思ったほど大変ではなかったです。


スパイスも

タクコ

ターメリック

クミン

コリアンダー

の3種類だけなので

ハードル低いですよね。


お店みたいなスパイスカレーを

お家で作れてめちゃ楽しかったです!


次はヨーグルトを

ココナツミルクにしたいなーとか

塩を塩麹にしたらコクが出るだろうかとか

考えるのも楽しいです。


ターメリックライスも次はやってみよう。


また作ります!