-コロッケ- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

コロッケ


You Tubeで例のごとく

リュウジさんの動画を見てたら

 


コロッケ作りたくなっちゃって

初コロッケ挑戦しました


冷凍のものを買ってきて家で揚げたりとかは

したことあったんですが

一から作ったのは初めてです


実家でも

幼少期を思い返して…独り暮らしで家を出るまでの十何年で

1回、もしかしたら2回…くらい

一から作ったコロッケ出てきたことが

ある気がするけど

本当にそんなくらいで


なんかその理由がわかりました笑笑



本当は昨日の夕飯にと思って

作り始めたのに

家にあるじゃがいも使い切ろうと

倍量〜3倍量くらいで作り始めたら

ぜんっぜん終わらなくて

昨日は別のもの食べました笑笑


タネはできたので

今日は揚げるだけ


やっとありつけましたが

今度は、キャベツ買い忘れてて

リアル「キャベツはどうした」案件 笑笑




作ってて思ったんですけど
コロッケって
茹でたじゃがいもに炒めた挽肉で
すでにそのままで食べられるものを
わざわざあえて
そこからさらに揚げる…という手間を加えるのですね

哲学的な食べ物だなと思いました←

唐揚げやトンカツも
揚げ物といえば揚げ物だけど
あちらは
調理法的に揚げないと食べられないものですが
コロッケは
食べられる状態のものをわざわざ揚げる…

しかも
これは揚げ物全般ですが
小麦粉→卵→パン粉につけて揚げる
というそのために
小麦粉と卵とパン粉を用意して
しかし
どんなに頑張ってもお皿の上に余るというストレス

料理に加えるなら
小麦粉も卵もパン粉も
分量通り全て使い切れるのに
揚げ物になると
まぶすためにお皿に出したそれらが
絶対にきっちり使い切れることはないというのがなんか虚しい 笑

揚げ物って奥が深い…
ついでに贅沢な食べ物ですね
揚げなくても食べられるものを揚げているコロッケは
揚げ物の中でも最上位です

なのにこれがお惣菜になると
なぜか途端に安くなって
(原価の問題?)
コロッケがトンカツより高い、なんてスーパーは
見たことがないので不思議


と、まあ
なんか色々考えましたが
味はめちゃくちゃ美味しかったです

無心で食べました

動画の中でリュウジさんが
「これ食べればすべてが報われる」
みたいなことを言ってたんですが
本当にそのとおりでした✧

…でも作るのは一年に一回とか

そのくらいでいいかも(^_^;)