-マーマレード- | ゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゚・*:.。.crystal blue.。.:*・゚

゜。.☆゜星空の羅針盤゜☆.。゜

マーマレード


新年に母親が

新春果物つかみ取り?とかってのを

したらしくて

オレンジとレモンを

もらいました


ので

マーマレード作ってみました


リンゴジャムとか

いちごジャムとかは作ったことあるけど

マーマレードは初めてです



最初に塩で

オレンジとレモンの皮をゴシゴシして

その後茹でこぼし作業


茹でこぼす回数を多くすると

苦味が減るとあったので


苦いの嫌だなと思い

レシピよりも多く茹でこぼして

その後も

長めに水につけました

二晩くらいつけたかな?

(つけすぎ?)


それが終わったら

皮を剥いて

内側の白い部分をスプーンでこそぎ取り

皮だけ刻みます


中の実は

包丁を入れて

薄皮を剥き

果肉はそのまま皮と一緒に煮るために分け

種と薄皮は

とろみ成分が出るので一緒に煮るけど

混ざらないようにネットの中に


その状態で

果肉果汁と皮の重さを量り

重量の40%の砂糖を準備

(今回はグラニュー糖と甜菜糖を半々に)


最初にお鍋に

皮を入れて砂糖をまぶし

水分が出るまでしばらく置く


その後に

果肉果汁、種などを入れて

コトコト煮る


途中で砂糖を足して

全量入れる


あとは好みのとろみ具合になるまで

煮たら完成





煮ていたら

どんどんキラキラしてきて

綺麗すぎてずっと眺めてました


コトコトしながら

鍋をかき回して

じっくり眺める、という時間が好きです




最近ハマってる自家製パンの
コーヒー味と合わせて試食


よく合います

たくさん茹でこぼしたのもよかったのか
苦味がなく
突き抜けるオレンジの香りって感じです

去年だったか
金柑の甘露煮を作ったときと
似てます

妹に
オレンジチョコみたいな感じかなと言われたので
NUTELLAを上から追加



完全にオランジェットチョコ味でした笑

禁断の味

めっちゃ美味しくできてよかったです


ただほんと
結構手間なので
作るとしても
1年に1回とか2回くらいかなあ笑